犬と暮らしのなんでも掲示板

♪                                                                                            ♪
 Name
 U R L
 Title
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ0KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt, mid )
 Pass
投稿用PASS

教えて下さい!
空「そら」  
 ご無沙汰をいたしております。犬暮らし様、皆様に、教えを請いたいので、投稿致します。
 昨年、冬に保護した「娘」が、フィラリアに感染していることが判明しました。現在、獣医師のもとで、治療を継続しておりますが、完治するものなのでしょうか?弱陽性とのことで、お薬を徐々に増やして、虫を体外に排出するとのことです。
 視力に障害があり、不憫な「娘」なので、出来ることは、やってやりたいと考えています。(個体は、スタンダード・コリー ♀)ご飯も、よく食べて、元気ですが、時々変な咳をします。
 民間療法でも、結構です。皆様のお知恵を拝借致したく、よろしくお願い致します。
Date: 2008/06/13/20:18:07   [52]

空さん
犬暮らし  
お久しぶりでございます。
コリーちゃん、感染していたんですね。
どんなにご心配なことでしょう。お察し申します。

皆さま、フィラリアについてどんなことでもご存知のことがありましたら
ぜひご一報をお願いいたします。

よく、「レスキューされたわんこがフィラリアに罹患していたのが完治した」話を聞きます。
お辛いでしょうけれど、ご悲観し過ぎなさいませぬように・・・。
いろいろな方法(コリーちゃんの歳にもよりますが、虫の寿命を待つやり方や手術など)があると思いますので
セカンドオピニヨンをお受けになってみてはとおせっかいながら思います。
虫の量によっては薬で死なすと死骸が血管につまってかえって良くなかった例も聞きますので、
いくつか病院を当たられて治療方法を確かめるのも安心かなぁと思います。

心から完治をお祈りいたします。

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
Date: 2008/06/13/21:52:56   [53]

犬暮らし様
空「そら」  
ありがとうございます。
Date: 2008/06/14/06:29:11   [54]

犬暮らし様
空「そら」  
ありがとうございます。
周囲の人々に聞いて回ったのですが、予防方法が確立した現在では、罹患しないのが当たり前で、有名な病気の割には、経験者が少ないというのが実感です(無関心で、黄泉路へ旅立たせてしまった話は、散々聞きますが)
セカンド・オピニオン!名案です。過去に、保護団体から紹介された病院があるので、そこで話を伺ってきます。
治療のご経験の有る方のアドバイスもお待ち申し上げております。
Date: 2008/06/14/07:10:10   [55]

Re:教えて下さい!
犬暮らし  
もうとっくに空さんはお調べで以下のサイトさんはご存知と思いますが、何かせずにはいられませんでした。
コリーちゃん、空さんがついててくれるから頑張ろうね。
空さん、お差支えなければまたその後のこと教えてください。
お大事になさってください。空さんもご自愛くださいね。

http://soratara2006.blog53.fc2.com/

http://blogs.yahoo.co.jp/diamondnami/14186126.html

http://kuroinu.exblog.jp/6846443/

http://sky.ap.teacup.com/loveland/414.html

http://pian-piano.info/bee/2006/06/post_6.html
Date: 2008/06/14/15:14:04   [56]

犬暮らし様
空「そら」  
 ご教示、ありがとうございます。昨日、お話を伺ってきました。基本的には、成虫の寿命が犬の寿命と考えるのが、普通だそうです。成虫を取り出す手術をしても、予後を統計すると、半々の確率(多い目に見積もって)だそうです。どうして? 他に保護したワン達は、罹患していなかったのに、うちの娘に決めたとたんに、この有様です。保護して直ぐに、感染を確認しなかったことを悔やんでいます。
 ミルベマイシンを、徐々に量を増やし、現在3週間目です。副作用の有ることは、事前に説明を受けておりましたが、ワンを苦しめるだけなら、このまま、温存療法でも良いのかな?所詮「人間」がどうこうできる世界ではない、と考えると、人知の及ぶ範囲は、たかがしれている、といわざるを得ません。
 元気です!人間不信から噛み付きますが、一緒に寝ているときは、甘えてきます。おなかは見せませんが、しっぽは触らせてくれます。薬の副作用で、おしっこをもらしますが、申し訳なさそうに、舐めています。

拝啓

以前の飼い主様。

目が見えないから、捨てたのですか?障害があっても、一緒にいれば情は通じますよ。噛み付いても、本気では有りません。我が家のしきたりに馴染んできています。お宅の子は、我が家で元気に育っています。しかも、素晴らしいお土産までいただいて。

皆様

この病気は、罹患したら、あなたの手ではどうにも出来ないものです。数千円が惜しいですか?あなたの大切なもの(ワンはモノではありませんが)は、少しの気遣いで、あなたを、もっと楽しませてくれます(人間の思い上がりかな)

元気な「空」と、治療中の「九兵衛」(我が家の新参者は、九兵衛と申します)を見ていると、世の中の飼い主への不振を覚えてなりません。TVでは秋葉の件を、報じていますが(ダ・カ・・ラ・ナ・ン・ナ・ノ?、自分勝手ですいません)
 少々、言葉がすぎました。ワンのご飯なので、これくらいに・・・
Date: 2008/06/15/11:46:05   [57]

犬暮らし  
なんと申し上げればよいのかお慰めの言葉もみつかりません。
なんていうことでしょう。前の飼い主に言いたいです。
犬をなんだと思っているのでしょう。
目の見えない仔はフィラリアのケアもする価値がないのですか。
来世であなたは人間のままで同じ目に合うでしょう。

空さんの悲憤が伝わってきます。
なんでなんで九兵衛ちゃんだけが。
何も出来なくてごめんなさい。

九兵衛ちゃんが申し訳なさそうにおしっこを舐め取っているなんて・・・。
いい仔ですね。優しい仔ですね。
こんな目に合わせた元の飼い主を私も許しません。

その先生のお話の内容が事実だとしたら、
私も空さんのおっしゃるように温存療法も良いかと思いました。
あるいは今の治療をもっと長期スパンにしてお薬の量ももっと時間をかけて増やして行くようにしてもらうとか・・・。
お薬はモキシデックが一番優しいと聞いていますがお薬の種類まではなかなか獣医さんには言えないところですよね。

九兵衛ちゃんは空さんみたいないい人の娘になれたのだから、きっと強い(幸せ)運があると思います。
その幸運でもしかしたら完治もするかもしれません。
空さん、お力落としのないように。
空さんもどうかご自愛くださいね。
力になれなくてごめんなさい。

これももうすでにご存知だとは思いますが、
家族で違う音色の鈴を身につけると目の見えない仔には誰(が何処にいるか)わかっていいそうですね。

皆さま、引き続きなんでもかまいません、メッセージがありましたらよろしくお願いいたします。
Date: 2008/06/15/16:12:51   [58]

HIROKO  
こんにちは。

私が拝読している獣医さんのブログですと、今もフィラリア感染は割とよくある病気に感じましたので、経験を積んでいる獣医もいると思います。

なので、私だったらどうするだろう、と考えると、やっぱりセカンド、サードオピニオン(もっと行くかも)と、ワンコに負担のない範囲で出来るだけ色んな獣医に相談すると思います。

でも、どんな方法でも、どんな結果でも、大好きな空さんがいっぱい悩んで一生懸命考えて決めてくれたことなら、九兵衛ちゃんは幸せだと思います。

九兵衛ちゃんのこと、応援しています☆

http://blog.goo.ne.jp/aumesan1/e/04bfa1286542d7b8bf97689dde4be189
Date: 2008/06/21/11:12:13   [61]

犬暮らし  
HIROKOさん、ありがとうございました! !

> 私が拝読している獣医さんのブログ

なるほど ! これはいい方法ですね♪♪
お近くに病院が少なかったら、掲示板で「相談室」のようなことをしてくださっている獣医さんに伺ってみるのも良いですよね+゜(o´∀`o)。+゜
よきメッセージありがとうございました♪♪♪
Date: 2008/06/21/20:09:11   [62]

お世話をおかけします
空「そら」  
 ご連絡が遅れまして、申し訳ございません。皆様のご配慮、厚く御礼申し上げます。HIROKO様。アドバイス、ありがとうございます。
 一ヶ月間の結果をお知らせ致します。徐々に薬の分量を増やして、治療した結果、残念ながら、未だに陽性です。再度、徐々に薬の分量を増やしてもう一度Try。
 なんとな〜く、ふっきれました。この子は「家」に来たのだから、きっと大丈夫。アレルギー犬の「空」でさえも、犬暮らし様の教えで、なんとかなったんですから。
 今の先生の元で、もう一ヶ月治療を継続してみます。
Date: 2008/06/26/23:00:24   [63]

犬暮らし  
空さんこんにちは(-^〇^-)

体に負担のないよう、ゆっくりゆっくり陰性にしていってくださいね♪
短期決戦ではないですよ〜(*ゝ∀・*)-☆
ある意味体力勝負と思います。
空さんの心のこもった美味しいごはん、いっぱい食べて元気で元気でいてください(^-^)

九兵衛ちゃんは強い仔。優しい仔。
良くならないわけがありません。
お世話する空さまも奥さまもくれぐれもご自愛くださいますよう。
また会いにきてくださいね♪
Date: 2008/06/27/00:00:35   [64]

つれづれに・・・
空「そら」  
犬暮らし様

ご心配をいただきまして、ありがとうございました。出来るだけのことは、するつもりでおります(この個体に罪はない)結果がどのようになっても、自己責任です。
 本日「そら」の訓練所の方にお話を伺ってきました。選択肢は、思っていたよりも、たくさんあります。おいしいご飯を食べて(なみかたさん。お世話になっております)充分なケアをしてあげたら、思いの外、長生きをしてくれるかも、しれません。
 野垂れ死にをしていた、と考えれば(零下の気温の道端の、森の中にうずくまっておりました)それよりも幸せだと云えるでしょう。悲観的な観測は、人間のエゴと云えるでしょうが、人知の及ぶところでは無いと知れば、お気楽・極楽に考えて・・・ワンが良ければ、それでいいじゃん!!

PS犬暮らし様
PASS 4126は、私と同世代ですか?
○○に○○なら、○○○。
○○は4126
Date: 2008/06/17/00:07:51   [59]

Re:つれづれに・・・
犬暮らし  
そうですとも、そうですとも+゜(o´∀`o)。+゜
おいしいご飯は人生(犬生?)の喜び、力の源。
そんじょそこらの体力ではありません。九兵衛ちゃんはきっと強い仔になりますよ〜p(^-^)q
ところで、女の子なのに九兵衛というのは銀魂からでしょうか(-^〇^-)

> ○○に○○なら、○○○。
> ○○は4126

ギャハハ ヾ(>▽<)ゞ大当たり〜〜っ♪
同年代の疑い(?)が濃くなりましたねぇ。
○○で一番、○○○。からもらいましたっ。
あのシリーズのCMはいくつかありましたけど、
水着の美女たちのなかの黒の水着のおネェサンが若き日のかたせ梨乃さんだったのはご存知でしたか〜♪♪

Date: 2008/06/18/00:04:33   [60]

はじめまして☆
げんたん  
犬暮らし様、初めまして(^-^)

3ヶ月のMダックスを飼っています♪

最近手作りご飯を開始し、色々調べる為にネットを彷徨っていた所、こちらのサイトに辿り着きました。

犬暮らしさんのHP、とっても勉強になります。

我が家のわんこは、フードを食べるのをどうしても嫌がり、そこまで嫌がるのには、わがままとかそんな次元ではなく、本当に嫌なんだろう・・・と思い、手作り食にチャレンジしました。
そしたら、すっごく美味しそうに食べる食べる♪
ワンコが喜んでご飯食べる姿を見ると、こちらも嬉しくなります(^-^)
本当に手作りにしてよかったとしみじみ思います。

犬暮らしさんのフードに関する記事みたら、なんか納得しちゃいました。
そんなんじゃ、ワンコも嫌がるよなぁ・・・と。
怖いですね。
自分の無知で、ワンコを薬漬けにしちゃうところでした(T_T)

犬暮らしさんに感謝感謝です☆
Date: 2008/06/03/16:00:08   [32]

げんたんさん♪ようこそ〜☆
犬暮らし  
初めまして、よろしくお願いいたします。
3ヶ月ですか〜♪可愛いでしょうねぇ〜〜キャッ(^^*))))((((*^^)キャッ

> フードを食べるのをどうしても嫌がり、そこまで嫌がるのには、わがままとかそんな次元ではなく、本当に嫌なんだろう・・・

おふたりとも素晴らしいです !
わがままで食べないのではない、と判断したげんたんさん。
「これは『自分にとっては』良くないから食べない」と判断できたMダックスちゃん。

フード=悪 ではないけれど、
げんたんさんのおっしゃるように手作りごはんはその手間を掛けた分以上の喜びがありますよね♪ヤッホー(ノ^∇^)ノ

またご様子聞かせてくださいね♪♪
今日はお書き込みをありがとうございました(^-^)
Date: 2008/06/03/17:25:29   [35]

こんにちは(^-^)
げんたん  
こんにちは☆

早速また来てしまいました。笑

暖かい返信コメントありがとうございます!
嬉しいです☆

手作りご飯なのですが、昨日から初めて魚(鮭)をあげてみました。
今までは鶏肉だったので、かなり戸惑ってました。
初めは何時ものご飯♪と大喜びだったんですが、クンクンと匂いを嗅いだ途端「あれ?」みたいな表情してました。笑

いつもは、野菜やキノコ類と共に鶏肉を煮て、白米を足して雑炊にして食べてるのですが、その鶏の部分を鮭に変えたら敏感に分ってました。

なんか、ちょっと感動しました。笑

でも、結局は完食して、大満足で遊び回る&眠る、といつも通りにしてましたけど☆

ワンコを飼うのは、初めてではないのですが、子犬を育てるのなんて、18年以上前の出来事でしたから、もう日々あたふたしております。
しかも昔は両親と一緒に住んでましたから、ひとりで全て面倒見てる訳でも無く、完全子育て(?)と言えば初めてなのです。

癒されたり、コラー!と内心思ったり(笑)、きゅうん♪となったり日々楽しくて、ワンコの居る生活ってこんなに素敵だったんだなぁ〜と感動してます。

と、またまた今日も長くなってしまいました(^^;)

これからも、よろしくお願いします☆

ワンコの写真をご挨拶までに、ペッタリと貼らせて頂きました(^^)
Date: 2008/06/04/09:55:23   [36]

わ〜い☆
犬暮らし  
こんにちは。
今日はわんこ連れてきてくださってどうもありがとうございます〜♪(*≧v≦)

自分からは「お写真ペタして」とはなかなか言い出せないので、貼っていただけて嬉しいです。
お目目パッチリで可愛いですね〜♪うふ(^m^)

> クンクンと匂いを嗅いだ途端「あれ?」みたいな表情

か、可愛い・・・可愛すぎる☆☆☆
全部食べて、大満足して、遊んで。
この仔は幸せですね。私も嬉しいです。
またお近いうちにぜひいらしてくださいね+゜(o´∀`o)。+゜
Date: 2008/06/04/14:24:20   [37]

Re:はじめまして☆
げんたん  
こんばんは(^-^)
遊びに来ました♪

3日前に、新しいワンコ(スタンダードダックス)を迎え入れたので、またペタペタ・・・と貼らせて頂きました(^-^)☆

今度のワンコは食欲旺盛な子で、とにかくご飯が大好きです。
最初のワンコでは悩みっぱなしでしたから呆気に取られるぐらいです。笑

ただ、徐々に手作り食に移行するつもりなので、今は先代犬(大した月齢差はありませんけど・笑)のご飯をクンクンと臭い嗅いでペロリン程度に収めてます。

ただ、手作り食でも、すごく興味津々にしてるので、きっと食べてくれるだろうなぁ〜、と思ってます。
後は彼の環境の慣れとお腹などの具合を見て開始して行こうと思ってるんです☆

子犬が一度に2匹・・・オシッコ祭りで大変です。笑
先代犬は大体出来る様になってたんですけど、ちょっと不安定に。。。
ワンコも環境変わると慣れるまで、ちょっと可哀想ですね(>_<)

2匹のワンコが仲良く穏やかに暮らしてくれれば良いなぁ・・・と思いながら、子育て(?)頑張ります☆

また遊びに来させて貰いますね(^-^)♪
Date: 2008/06/11/21:03:36   [50]

可愛い☆
犬暮らし  
わぁ♪今度はスタンダードなのですか〜♪♪
麻呂まゆが可愛いですねぇ !
2人で遊んでいるところかしら。
ふと我に返ったカメラ目線がかわゆいですぅ(*≧v≦)

そうですね、今は大変でしょうけれど
月齢が近いとお互いに遊ぶのには良いのではないでしょうか。
2人が転げまわっているのを見るだけでも幸せでこちらの寿命が延びるというものですよね(^m^)♪
またぜひぜひお写真ぺタしてくださいねっ(*ゝ∀・*)-☆
いつくらいから上の仔を追い越しちゃうのかな(^-^)
Date: 2008/06/12/00:08:46   [51]

ご無沙汰してます
文鳥まま  
お元気ですか。
嵐の前の静けさのように、何事も無く平安に暮しております。(笑)
嵐。。。親戚に意識不明の者などが、出てきまして絶対に預ける事が出来ない(ガウります)、乗り物ダメで同伴も出来ないうちのワンコ、不義理を覚悟しております。
困ったもんだ〜(笑)
バビです、なんか太ったでしょう。
本州は梅雨ですね、体調にお気をつけ下さい。

Date: 2008/06/06/13:27:05   [41]

文鳥ままさ〜ん♪♪♪☆☆☆
犬暮らし  
わぁ〜ん・°°・(>_<)・°°・文鳥ままさん
もう会えないかと思ってましたよ〜。お会いすることが叶ってよかったぁぁ。
えーん。泣いちゃう。
来てくださって、ほんとうにありがとうございます。

いつぞやはご心配をお掛けいたしました。
あのとき掛けていただいた優しいお言葉は一生忘れることはないと思います。
ありがとうございました。
ほんとうにご心配をお掛けしました。
親身になっていただき、ありがとうございました。

バビちゃん、元気でよかった♪よかった♪♪
「えっ、写真撮るの」みたいなお顔してますね(*≧v≦)うふふ♪可愛〜い♪♪

ご親戚のかた、大変ですね。どうかお大事に。

うちもおんなじです、親戚より犬優先で不義理してます。
(先方には本当の事は言えませんが・・・。)

そちらはこれから一年で一番いい季節ですね。
今度お外でのバビちゃん、見せてくださいね〜〜♪
楽しみに待ってま〜すヾ(O´∀`O)ノ~
Date: 2008/06/07/00:21:57   [44]

Re:ご無沙汰してます
さくらおとんです。♪   HOME
文鳥ままさんはじめまして(^-^)ニコ ♪
以前、ご心配おかけしまして申し訳御座いませんでした。
深く反省しています。m(_ _"m)ペコリ
Date: 2008/06/07/02:17:51   [46]

文鳥まま  
>さくらおとんさん
さくらおとんさんの悲しみにまで気が回りませんでした。遅くなりましたが、こちらこそ本当に御免なさい。
またこちらで、いろいろ楽しい話をお聞かせ下さいね。

>犬暮らしちゃま
少し足が遠のいていましたが、又よろしくお願いします。
なんだか事を荒げてしまったようで、ごめんなさい。。。おとんさんを元気付けてあげてくださいね。
こちらも泣けてくる〜。
また写真貼りますね!!!
Date: 2008/06/07/22:37:32   [47]

ままちゃん
犬暮らし  
ううん、あのね。。。
さくらちゃんご無事だったんです。。。

おとんさんは私への親心であの「書き込み」をしてくださったようで・・・
あのあと別のところからさくらちゃんの無事を知らされました。

ままちゃんに連絡しようにもなんの手掛かりもなく、きっとお気にされてもうここへはいらっしゃらないのだなぁと半分諦めておりました。
ですのでこうしてお会いできて本当に嬉しいです。

ままちゃんには謝らせてしまってごめんなさい。
さくらちゃんは元気です。↓の写真、ing です♪♪
(もう〜さくらおとんさんも説明しなさ過ぎぃ(=´Д`=)ゞ)
Date: 2008/06/07/23:03:27   [48]

文鳥ままさん 犬暮らしさん
本当にご迷惑おかけ致しました。

説明が足らなくてごめんなさい。
もう、あの話は!!!
しない方がいいかな!!!(^-^)ニコ
と、思います。済みません(汗)

また楽しい話題やワンコの為になるお話
盛り上がると良いですね♪
Date: 2008/06/08/08:33:10   [49]

さくらの今日のご飯♪
こんなご飯でもさくら美味しそうに
食べてくれました。♪

うどんと あげと えのきタケ
わかめと 生卵でした。(^-^)ニコ
Date: 2008/06/06/20:08:36   [42]

今日も美人
犬暮らし  
今日もさくらちゃん連れてきてくださり、ありがとうございます。
いやいや、美味しそうなごはんじゃありませんか(^-^)

さくらおとんさん、あの時とても心配してくださった文鳥ままさんがいらしてくださっています。
大変恐れ入りますが、さくらちゃんのご無事なこと、
ひとことご報告いただけましたら幸いです。
お手間とらせ申しますがよろしかったらお願いいたします。
Date: 2008/06/07/00:26:53   [45]

良かった!
キナコ   HOME
お久しぶりです。犬暮らしさんお元気でしょうか?
たまに投稿しようと書いてみたものの。
投稿できるようになって良かったです♪

これからは暑い季節がやってきますね。
どうか犬暮らしさんもワンちゃんたちも
体調など崩されませんように!

Date: 2008/06/02/10:50:08   [25]

きゃあ♪キナコさん♪♪
犬暮らし  
お久しぶりですぅ(*^.^*) お会いできて嬉しい(*≧v≦)
ごめんなさい。
せっかくのお書き込みをダメにしてしまって。
またいらしてくださってうれしい・・・。

こちらはそうとも知らず、時々モッチちゃんに会いに行っていました(いつも読み逃げでごめんなさい)
心のなかで「モッチ♪モッチ♪♪」と呼ばせていただいておりました。

モッチちゃんのごはんは美味しそう。
味付けして私がいただきたい。じゅる。
Date: 2008/06/02/23:23:23   [28]

こちらこそ
キナコ  
コメントできないブログになっていて独り言を書いているブログですが、覗きに来て下さってもらえてとても嬉しいです。

ワンのごはん。きっとモッチには関係ないだろうな〜と思いながらも
ついつい美味しく見えるように盛り付けてしまいます。
食べ合せも 私が美味しいと思う食べ合わせでご飯を作っていて、作りながら飲み込むんだからどうせ一緒かな〜と思うけどついついちょっとでも美味しくおなかいっぱいになってほしいと思っちゃいます。

犬暮らしさんは手作りの食の子は
表情が何か違うと思われませんか?
ごはんを手作りにしてから
モッチの表情は本当に豊かになり
性格もとても明るく穏やかになったと思うのですが気のせいじゃあないですよね?!
でもこれは前も書いたとおり色んなことからの開放だったのかもしれませんが。
目の輝きというか、生命力というか。。。
モッチを見ていると、私自身の食についても 何かを食べて生きていることを改めて考えさせられます。(・v・)
Date: 2008/06/05/17:32:54   [38]

Re:良かった!
犬暮らし  
> コメントできないブログになっていて

ほんとだ ! ! ( ̄□ ̄;)ガーン
さっき意を決して書き込みに(なんて大袈裟な)行ったら、カキコがなかった〜。にゃハハ(=´Д`=)ゞ

でもいつもお写真はきれいだしモッチちゃんは可愛いし、これからもよろしくお願いします♪
モッチほんとうに可愛い。
表情豊かで、またキナコさんがシャッターチャンスを逃さないんだな、これが。
いつも楽しいブログをありがとうございます。

薄ピンクのつる薔薇・・・きれいですねぇ。
(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ (*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆
お姫様みたい。うっとり・・・。
あれも屋上に咲いているのでしょうか。

屋上がホントに羨ましいです。
理由はキナコさんが書いていらっしゃったこと全部です(*^-^*)

私も、ビルの屋上が全部緑化したらどんなに地球環境に貢献できるだろうと思います。
特別手入れをしなくていいから、とにかく緑にしてくれればいいのにと思います。

> 手作りの食の子は表情が何か違うと思われませんか?

これ、しつけ教室の先生がおっしゃっていました !
(私は鈍感なのでわからないのです〜、お恥ずかしい)
手作り食の仔は目に力がある、穏やかで生き生きしている、と言っていました。
ヒトでもキレやすいのは添加物のせいという意見があるくらいだから、犬もそうかもしれないし、
精神的にも食生活が満足できているというのは大切なことですよね。
絶対的な満足感がありますもん。手作りは。
(フードのかた、ごめんなさい。喧嘩を売っているのではありませんよ〜☆)
Date: 2008/06/05/22:09:05   [39]

また来ました♪
幸福子  
ちょっと質問です。
長期(1週間くらい)家を空ける場合、食事はフードにしてるんでしょうか。

うちは大人が私以外に主人・義両親・義妹と4人いるので、散歩の心配はないのですが、ご飯は私が手作りであげているので私がいなければやっぱりフードになっちゃうのかな?と心配です。

作り置きすれば問題ないかな、とも思いますが、作り置きしても混ぜたりトッピングしたり手間もあるので頼みづらいな…と思います(あげるとなったら多分義母がメインになると思うし)。

皆さんはどうしてるんでしょうか。
うちのわんこはフードはもう全く食べないので心配です。
Date: 2008/06/01/17:54:21   [22]

Re:また来ました♪
犬暮らし  
> 頼みづらいな…と思います

お立場上、そうかもしれませんね・・・。

> 私がいなければやっぱりフードになっちゃうのかな?

まだお姑様に何もお願いしていない段階ですよね。
一週間のことですから、幸福子さんが作っているいつものごはんの状態とすべて同じでなくてもよいのではありませんか?
「混ぜる」「トッピング」がないように整えた状態でお願いしてみてはいかがでしょうか。
Date: 2008/06/02/01:07:56   [23]

幸福子  
そうですね、嫌な顔されなければお願いします。ありがとうございます♪

ただ…うちのわんこ、義母に対して吠えるようになってしまったんですよね。
いつも庭で遊ばせる時に、私が座る場所に義母が座ったらゥウ〜なんて怒ったんですよ。
それから義母が庭に出ると吠えるようになってしまいました。。。
一応我が家では『私のわんこ』という定義なので、自分の子供が義母に敵意をむき出しにしてようで、ちょびっと困ります/(^^;)

私はわんこを飼ったことがないので、こんなこともあるんだ〜と発見の連続(今回のことも)で面白いです。
Date: 2008/06/02/05:10:52   [24]

犬暮らし  
> 自分の子供が義母に敵意をむき出しにしてようで

あぁ〜((((((*´Θ`)こういう状態だと余計に頼みづらいですよねぇ。
ご主人にはお願いできないのですか?
ご主人から「俺できないからオフクロ頼むよ」って幸福子さんの出かけた後で言ってもらうとか・・・(=´Д`=)ゞ
Date: 2008/06/02/23:14:56   [26]

幸福子  
うぅ〜ん、どうかなぁ。
「お母さんに頼んで」って言えば言ってくれるとは思うんですが・・・

先日、義母がなつかないうちのわんこに対して、私の前で「全くかわいくないイヌだ!代わりはいくらでもいるんだから、他のイヌに変えてもらってこい!捨てちゃうぞ!」って言ったんです。
それで私が「なんでそんなことを言うの!自分の子供だったらそんなこと言えないはずだよ!!(`ヘ´)」って怒ったんです。
それを聞いていた旦那が、「オカンはみるく(うちのわんこです)を連れて来る時に、『世話はしない』って言ったんだから、口も出すな!幸福子がかわいそうだろ!謝れ!」って言ってくれたんですよ。
私が長期的にうちを空けるとか、どうしても世話ができない時はみてあげるわって言ってくれてはいたんですが、旦那が私サイドで怒った後では・・・余計に頼みづらいですね〜(汗)
内容が内容だけに。。。
でもうちを空けるのはまだ先なので、その頃には忘れていてくれると嬉しいんですが・・・(ご都合主義?)

ついでに我が家のみるく(カニヘンダックスです)を添付します。
写真が携帯で撮ったものなので粗いですが・・
Date: 2008/06/03/12:39:57   [29]

賞賛
犬暮らし  
> それで私が「なんでそんなことを言うの!自分の子供だったらそんなこと言えないはずだよ!!(`ヘ´)」って怒ったんです。

すっ、すげ〜 !!Σ( ̄□ ̄;)
よくお姑さまにはっきりと言えましたねぇ ! ! 賞賛に値します。しかもタメ口だぁ〜。
私も爪の垢いただいてもっと強くなりたいわぁ。

> 旦那が私サイドで怒った後では・・・

いやコレは関係なくて。
だって当たり前だもん。

> 連れて来る時に『世話はしない』って言ったんだから、口も出すな!

むしろこっちでしょう((((((*´Θ`)
最初からこういう取り決めだったのですね。
しかもご主人が駄目押ししてしまった・・・。
口「も」出すなということは手も出すなということですもんね。
この状態ではお姑さまから「都合のいいときだけ押し付けてきて」と思われてしまうかも。
困りましたね。
どうしても、お出掛けしないといけないのでしょうか。
みるくちゃんにとって、いいことは何もないと思われるのですが・・・。
レスキュー後、一時預かってくださっていたかたにはお願いできないでしょうか。

他にお知恵のある方いらっしゃいましたらご遠慮なくお書き込みお願いいたします。

みるくちゃん、カメラ目線も出来るんですね♪
優しそうな可愛い仔ですね(*´▽`*)
Date: 2008/06/03/14:31:03   [30]

幸福子  
我が家は敬語では話してないんですよ。
ダメでしょうか・・・ダメですかね、尊敬してないってことになっちゃいますか?

普段から結構思ったことはためないで言います。
我が家は旦那が単身赴任な上、今はいないですが旦那の祖母・義姉までいたので、ためていたら一緒に住んでられないのです。

それで、お出かけというか、『出産』なので、『入院』なので、どうにも…
自宅出産も考えたのですが、分娩介助してくださる助産院(助産師)が近くにないのです。
すでに2人子供がおりますので、お産もかなり早いかと思うので、遠い助産院では無理かな、と(1人目ですら3時間…)

お義母さんとは、みるくが我が家にやってくる前に、「お産の時は面倒見てくれる」という約束だったのですが、あくまで『フード』が前提でした。
フードを食べなくなるなど予想してなかったので。。。

>レスキュー後、一時預かってくださっていたかたにはお願いできないでしょうか。

これはどういうことですか?繁殖所から我が家にくる間にはどなたにも預かってもらってはいないのですが・・・
Date: 2008/06/03/15:20:55   [31]

犬暮らし  
そうだったんですか〜♪
それはおめでとうございます。
楽しみですね(*´▽`*)

> これはどういうことですか?

申し訳ありません ! !
繁殖所から直接、だったんですね。レスキューされたと早とちりしてしまいました。
失礼致しました。

> ダメでしょうか・・・ダメですかね

いえいえ、羨ましいです。
私などは、一番最初に我が家に犬がやって来たとき姑から、
「最初はそんな純血種じゃなくて雑種で練習してからにすればいいのに」と言われて何も言い返せなかったんですよ。
(ツッコミどころ満載のせいでもありましたが、気弱なんで)

お姑様にとっては幸福子さんは「嫁」でなくて、もう「娘」のような存在なのでしょうね。
思ったことを言えるのは良いご関係だからと思います。
受け入れてもらえるのはとても有難い事ですね。

>「お産の時は面倒見てくれる」という約束だったのです

ということであれば、お姑様は経緯もおわかりなのですから、素直に頭を下げてお願いするしかないのではないでしょうか。
私は「犬」のことでしたら少しは考えられることもあるかもしれませんが、
どういう風にお姑様にお願いすればよいのか、という方面でしたらそういった方面のサイトさんの方が諸先輩がたがいろいろな言い回しを教えてくださると思いますよ♪
(嫁、で検索してみてくださいね(*ゝ∀・*)-☆)

ご無事のご誕生と、お健やかなご成長をお祈りしております。
またいらしてくださいね(^-^)
これからもお幸せに・・・♪♪♪
Date: 2008/06/03/17:10:38   [34]

すみません
犬暮らし  
またロボットに見つけられてしまったようです。
今度は閲覧パスポートを入れさせていただきました。
お手数お掛けしますがよろしくお願い申し上げます(=´Д`=)ゞ
Date: 2008/06/01/00:22:13   [21]

現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

002515
[TOP]
携帯日記レンタル version 1.10
CGIレンタル検索サーチエンジン | 無料レンタル掲示板(利用停止中)

ホームページ作成 | エムズデザイン