*-ROSE BBS*



メッセージをどうぞ♪
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ0KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt, mid )
 Pass
投稿用PASS


工業ミシンについて
abu  
お久しぶりです
ブログのコメントに書き込みしましたが
こちらの方がいいのかなと思い書いてます
ブラザー刺繍ミシンで刺繍も本縫いもしてますが
思い切ってこちらで工業用ミシンを買おうかと思ってます、その方が刺繍ミシンも長持ちするのではないかと、最後の刺繍ミシンになると思いますので?。。。
そこでアドバイス頂きたいのは
1-機種 ブラザー、ジューキ、台湾製SIRUBA
2-薄地から中厚地、ジーンズの裾上げくらいはできたらと
3-こちらの方がいいますのに、mecanica-DDL8700=350万gs,(7万円)DDL9000-11.000.000万gs(22万円)この金額の差がmecanicaとelectronicaの違いにあるのはわかるのですが、どのように使い勝手、耐久性に現れるのかがわかりません
車でmecanica=マニュアル の意味なんですが、工業ミシンについて相談できる方がいないので思い切って書き込みしています

又、ブラザー社のも3種類くらいありまして、
*-本縫ダイレクトドライブ自動糸切りミシン
S-7100A=15万円

*-電子送り本縫ダイレクトドライブ自動糸切りミシン
NEXIO S-7300A=24万円

今のところ見積もりはブラザーとJUKIのみです
工業用ミシンの世界のシェアはJUKIが70%ってありました、やはり選ぶとしたらJUKIの方がいいのでしょうか?

大変な時に申し訳ありません、無理をなさらないで状況が許される時でいいのでアドバイスお願いします。

Date: 2017/03/03/05:45:22   [7]

Re:工業ミシンについて
ふるやま  
工業用ミシンは、やはりJUKIが長く使えて、安心ですね。
mecanicaとelectronicaの違いこう言う表現は、見かけませんが、
どちらの型番も、実際は、細かく分類した沢山の機種があります。
自動糸切りが付いているかどうか、
電子コントローラーがあるか、
また、モーターが、ビヤ樽を横にしたような形は安いモーターです。
四角のサーボモーターが良い方です。
どちらの型番もサーボモーターと思いますが、
本体とモーターは別々に選べるので、安くチョイスしたものは違ってきます。
これらが値段の違いになります。

私のは、DDL8700 で色々付いている方でモーターもサーボモーターです。
その後に出たのが、DDL9000です。

DDL9000は種類が5つあって、オイルが、少ないか微量タイプ、セミドライ、完全ドライがあります。

オイルパンにオイルを入れなくて済むので、布を汚す危険性が減ります。

これが欲しいが、持っているもので我慢しています。
Date: 2017/03/04/23:41:55   [8]

Re:工業ミシンについて
abu  
アドバイスありがとうございます
今日も 首都A市の代理店の方とメールのやり取りをしてました
近くの町の支店で購入する予定ですが(アフターケアは支店のほうになると思いますので)
品揃えは本店の方が多いですし交渉も機種についても把握しているので本店と交渉、そして支店の方に送ってもらいその後の事は支店と。。。と思っています

今のところ、購入対象になっているJUKIの機種は

1-DDL8700 350万(7万円)と安いので詳しく聞いてみますと普通のモーターでオプションとしてサーボモーターを取り付けられるとの事、値段は少し変わってくるとの事、しかし自動糸切なし、返し縫の自動設定もできないとのこと
2-JUKI DDL9000ASW -7.750.000 (15万5千円)ダイレクトドライブ 自動糸切も装備、なぜ↓の機種より安価なのかがまだ不明

3-JUKI DDL9000B 110.800.000 (22万円)ダイレクトドライブ 自動糸切も装備、

こんな風に価格もかなりちがいます、いつまで洋裁ができるかどうかわわかりませんが
安かろう悪かろうも困ります
 
きっとこのミシンは私が使わなくなってもお嫁ちゃんに譲って使ってもらえると思いますので。。。

やはり自動糸切装置はあったほうが便利ですよね
後々後悔しないためには 9000Bを思い切って買った方がいいのか、家族や友人親戚の服を縫うだけなのに少し贅沢かなと思ったり思案のしどころ、、実は一緒に友人も買いたいとの事、益々責任重大。
ふるやまさんがまだ工業用ミシンを持ってなかったとしたらやはり 9000B を買いますか?
参考までに送ってくれたミシンの展示品の写真を送ります
薄地用、中厚地用、厚地用とマニュアルにありますが、それに適しているけど別の布も縫えるという解釈でいいのか、それ以外は縫いずらいのでしょうか
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします
Date: 2017/03/05/11:40:29   [9]

Re:工業ミシンについて
ふるやま  
画像ありがとうございます。

先に電子コントローラーと書きましたが、正式には「操作パネル」です。

見ると、ミシンの上に乗る形の操作パネルがついているのはDDL9000Bだけですね。
私だったら迷わずこれにします。簡単に買い替える物ではないので、

これがあると、例えば縫始めと縫終わりに何目進んでから何目返し縫するかなどの設定が出来ます。
下糸のカウント表示があるのでセットしておけば、下糸が無くなる前にボビン交換時期を知らせます。
操作パネルがあると、作業がしやすいです。

私が買う時に、それ以前の、シンプルすぎる工業用ミシンを止めて、自動糸切りと操作パネルを付けたものが欲しい、モーターもサーボモーター(違いhttp://garuda169.sakura.ne.jp/about_motor.html)でと、友人が少し先に買ったのが当時60万円ぐらいでしたが、新品でももっと安くと、ミシン屋さんに情報があったらお願いしますと何時も言っていたら、
キャンペーン価格で新製品がという話を持ってこられて購入しました。
以前の物は頂いた物なので、かなり古い物が故障して使うものがない友人にあげました。
>薄地用、中厚地用、厚地用とマニュアルにありますが、それに適しているけど別の布も縫えるという解釈でいいのか、それ以外は縫いずらいのでしょうか
縫いずらいと言うことは無いですが、
例えばすごく硬めのジーンズなどは、普通は厚物用ミシンを使います、でもこのミシンでも縫えますが、糸の太いのを使うので、ボビンケースにかかる負荷の関係で、上糸と下糸のバランスが違ってきます。
対処方法は、上の糸調整つまみをギリギリと10回ぐらい強くする方にねじってから微調整して縫えばOKです、
縫う生地に合わせて調整しますので、戻すのを忘れずに(笑)

針板は太い糸と針を使う時用の穴が大きいものなどもスペアがあると良いですね、オプションなので、後で買うのが面倒な物はその時に一緒に買うと良いです。
使えそうな押さえなども、近くだったら分けてあげられるのにね。

値段に差があるのは、出来ることと付属している内容の差ですが、後で後悔しないために、どんどん良い物が出るので、買う時点で良い方をというのが私の考え方ですが、考え方は人それぞれ、価値観も違ってきます。
abuさんが、良いと思ったものをお選びくださいね。


Date: 2017/03/05/20:36:47   [10]

Re:工業ミシンについて
abu  
おはようございます!
詳しく、又丁寧に教えて頂きありがとうございます
家庭用ミシン、職業用ミシンまではネットの情報も多いのですが、工業用となると少ないですね、本当に助かりました。
 今日、一緒に購入予定の友人と相談しまして、後々後悔しないためにも”DDL9000B” に決めました 
明日、本店と交渉に入ります、2台とという事だったら少しお勉強してくれそうです
同時に購入しておいたらよいアタッチメントは何がありますか? 取りあえず専用のミシン針とギャザー寄せの抑えと ファスナー用はほしいのですが、ブラザーミシンのアタッチメントはたくさんあってもどれも逢わないのでしょうし、これはというのでありましたら教えて下さいね。。。ありがとうございました
  
   

Date: 2017/03/06/06:16:34   [11]

Re:工業ミシンについて
ふるやま  
家庭用のアタッチメントは、取り付け位置の高さが違うため流用できないのが残念ですね。

家庭用ミシンで縫っていて時に出番の多かったものを揃えるのが良いですね。
そして、家庭用には無かった物で、有ると便利なのが、
私の場合は段差押さえです、右落ち、左落ち、針穴からの段差の位置などいろいろ種類があります。
例えばベルト付けの様な作業で厚みのある部分と薄い部分の隙間を縫いたいとき、針落ち位置と段差の位置が0〜1mmのもの。
ステッチを入れたい時、襟やポケット周りなどきれいに均等に、端から3mmや7mmとか好みのサイズを用意すると良いですね、段差に沿わせて縫えばきれいに均等にしあがります、

バインダーもいろいろな種類とサイズがあって、ネジで固定できるので奇麗に仕上がります。

使い始めは、スピードと、操作に慣れるために布に、線を引いて、あみだくじの様な線や、曲線、など、
最初は、恐れないで、長さのある布で、思いっきり踏んで、最高のスピードを経験してしまいます。
そうすると、最速がどの程度か分かると、その後怖がる必要はなくなります。
そして、次にゆっくりと線に従って、止める位置で止まり違う角度の線に移るなど、細かく自在に動かす練習を、
使い方と言うより、ミシンの動きに慣れて、自分のペースで縫えるようにするためです。
思いっきり踏んだことがないと、いつまでも、踏み過ぎたら怖いと言う気持ちが付きまといます。
そうすると、怪我しやすいようです。
車と違って、スピードに制限ありませんので安心して(笑)

あっという間に慣れると思いますよ。
Date: 2017/03/06/12:05:48   [12]

Re:工業ミシンについて
abu  
おはようございます
3社との交渉を続けて色々お友達と、そのご主人とも相談して決定して商談成立しまして
今週の火曜日に届く予定です
楽しみですが慣れるまで又勉強です
到着しましたらブログで報告しますね
ありがとうございました

Date: 2017/03/19/21:37:44   [13]

Re:工業ミシンについて
abu  




























今日
工業用ミシンが届きました
一応簡単な操作はならいました
返し縫がとても速く糸切まで設定してるので
ガチャン!と大きな音がしてびっくり
つい押さえあげのスイッチを探したり
まごまごしてます、慣れるしかありません
色々教えて頂きありがとうございました
おかげで良い買い物ができました
Date: 2017/03/22/05:41:44   [14]

Re:工業ミシンについて
ふるやま  
ひざで押さえをあげる、二―リフターは付いていますか?
画像に見えませんが。
Date: 2017/03/23/14:20:40   [16]

Re:工業ミシンについて
abu  

ふるやまさん
それが私も気になっていたんです
台の下を見ると何やら取付用の穴らしきものがありますがついてません
ニーリフターとはオプションではないのであれば
取り付け忘れなのでしょうか
さっそく明日問い合わせてみようと思います
Date: 2017/03/24/12:26:12   [17]

Re:工業ミシンについて
abu  
おはようございます
ニーリフターの件問い合わせてみました
この機種は自動押さえあげ機能がついているのでニーリフターが取り付けられるようにはなっていないとの事でした
確かにあの取付用の穴は台の方についていまして本体ではありませんでした
日本JUKIのHPで少し調べてみようと思います
練習してみると、ペダルをバック方向に踏むと押さえがあがるので慣れれば大丈夫かなとも思いますが。。。
Date: 2017/03/25/06:13:25   [18]

Re:工業ミシンについて
ふるやま  
JUKIのHPのカタログから

「自動押え上げ装置AK-141
(ペダル式):40089370
押え上げ(膝上げ)を自動で行う装置です。
立ち作業にも有効です。」

これで上げるから、二―リフターは不要なんですね。納得
Date: 2017/03/27/07:01:01   [19]



ミシン情報
ふるやま  
下記のミシンは完売致しました。
さいたま市のT様、越谷市のN様、川口市のH様ありがとうございました。

新たに中古ミシン入荷しております。
関心がある方は、お問合せの所からご連絡ください。
Date: 2017/01/29/22:07:23   [6]



中古ミシン情報
ふるやま  
最近、ここに書く前に引き取り先が決まってしまうので書いてませんでした。

現在、ジャノメコンピューターミシンの中古あります。
ブラザーの職業用中古もあります。
Date: 2016/07/31/11:44:10   [5]



メールに関して
ふるやま  
数日前からメール設定に不備があり、受信はできても送信が出来なくなっておりました。
ただいま、調べて設定し直しました。
遅れていた送信がすべてやっと終わりました。
途中違うアドレスから送信や返信したメールもございます、
アドレスが違うため戸惑ったかもしれませんが、
ご了承ください。
Date: 2016/04/19/14:51:18   [4]



問い合わせに関しての注意
ふるやま  
メールフォームからのお問合せで
携帯電話やスマホのアドレスからの場合
そのアドレスでパソコンからのメールが受信できる設定でお願いいたします。
返信メールが送信エラーになるケースが多発しております。
出来るだけ、パソコンのメールアドレスをご記入ください。
こちらからお返事しても届かないので、
お返事が来ないと思われると思います。
お返事しないと事はないので、ご自身の設定をご確認ください。
Date: 2015/11/14/21:03:45   [3]



ミシン情報
ふるやま  
現時点で、
ミシンの中古一台あります。
ブラザーの職業用、あのベルベットがずれずに縫える機能がついたもの。
お値段は、お問い合わせくださいね。
Date: 2015/07/01/11:17:16   [2]



bbs切り替え
ふるやま  
こちらによろしくお願いいたします。
Date: 2015/03/27/13:47:20   [1]



現行ログ/ [1]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

0000000000001358
[TOP]
携帯日記レンタル version 1.10
CGIレンタル検索サーチエンジン | 無料レンタル掲示板

ホームページ作成 | エムズデザイン