犬と暮らしのなんでも掲示板

♪                                                                                            ♪
 Name
 U R L
 Title
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ0KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt, mid )
 Pass
投稿用PASS

ほめ方
moto  
犬暮らし様、皆様、こんにちは。
 先日友人とワンコのほめ方について、お互いちょっとおかしいかも(笑)と言った話を聞いて下さい。
 私が、最近うちのワンコは「可愛いね〜」とか「いい子だね〜」と言われすぎて、なんだかそう言っても「当たり前じゃん!」って顔をするんだよね。と言ったら、
友人が「そうなんだよね。なんでもない時にでもかわいい・いい子だねとか言ってるから慣れちゃうのかな?」ということに始まり、お互いに「工夫してほめる」ということをしていることを発見、大笑いしてしまいました。

たとえば細かく具体的にほめる「お腹の毛に光っているものが混ざっているところがかわいい」とか、「その尻尾の振り方がカッコイイ」とか。可愛いじゃなくて「素敵!」と言い換えてみたり。
そうすると「そうなんだよ!」って普段よりワンコが喜んでいるような気がすると思うよねと。
でも同時に、こんなに細かくほめちぎっている私たちってちょっと変なのかなあ?と笑いあいました。
犬暮らし様や皆様は普段ワンコをほめるときどのように声かけされているのでしょうか?
心をこめて一言「いい子だね」で、本当は十分伝わっているんだと私は思うのですが。
Date: 2008/10/25/08:23:52   [115]

Re:ほめ方
犬暮らし  
motoさん、またお会いできて嬉しいです。
いらしてくださりありがとうございます(*^-^*)

> そうすると「そうなんだよ!」って普段よりワンコが喜んでいるような気がする

きゃあ♪可愛い♪♪
そうそう、得意そうなお顔するときありますよね〜(^◇^)/
そりゃあ一言でも伝わっていると思いますが、
人間だって具体的に褒めてもらうともっと嬉しいですもんね(*^^*)
motoさんの声かけ、と〜ってもステキ♪と思いますぅ ! (^^)

> 皆様は普段ワンコをほめるときどのように声かけされているのでしょうか?

おひょっ、そういわれてみると、あんまり褒めるという感じのことはしてないかも・・・反省。
「○○してくれてありがと〜♪」とか「大好き♪♪」って言ってました。

あと、「可愛い」はうちの仔たちにはキョーフの言葉かもしれません。
なぜって私がむちゃむちゃに抱きしめたり(手加減はしてますが)
毛皮に顔をうずめて何度も深呼吸したり(だっていい匂いなんですもん ! )するから。
いじめられてるとは思っていないでしょうけど、私の「可愛い〜☆」のヒステリー(?)が起きると、終わるまでかなり耐えてるらしいです。
修道僧のような顔で終わるのを待っているとは主人の弁。

皆さまはどんなですか?(^-^)
ぜひ教えてくださ〜い♪
Date: 2008/10/26/23:39:17   [116]

ギューッと抱きしめてみたいです
moto  
犬暮らし様、お返事ありがとうございます。

犬暮らし様の「○○してくれてありがと〜♪」という言葉、とても素敵です!そういう言い方したことありませんでした。さっそく今日から私のボキャブラリ〜に取り入れさせていただきます!

「大好き!もうだ〜い好きっ!」とはいつも言っていますが、あまり言い過ぎるといつも私はちょっと涙ぐんでしまいます…
巡り会えて嬉しいよ、私のところに来てくれてありがとう、これからもずっと傍にいてね…と、「大好き」と言いつついつも考えてしまうからなんです。だから二人で(私とワンコ)がいる時しか言えないな〜
(涙もろくなったのは歳のせいなのかな…とも思うこともあり複雑です)

うちのワンコは柴なので、抱き締められたり必要以上に撫でられたりするのが苦手なようです。
犬暮らし様みたいにむちゃむちゃに抱きしめてみたい!です。でも嫌がるから出来ないんですよね、残念。
でも私も「毛皮スーハー」はさせてもらいます。本当にいい匂いですよね。うちの子の匂い、とても心安らいで幸せな気持ちになります。その時はちょっとだけじっと耐えてくれているようです(笑)。抱かれるのと違っていつでも逃げられるからでしょうか〜
>修道僧のような顔
うちもそういう顔で耐えてます。娘に抱かれているときは特にそうです。
可哀そうと思いつつもその姿がまたカワユイ…(いい加減にしろよ…って言われそうですが)
健気だなあと、その我慢(?)の後はいつも労いの言葉を欠かしません。
Date: 2008/10/27/05:39:48   [117]

りこ(みちこ)  
あまりにも面白くて、そして私もそうそう!と思ったので失礼しまーす。
我が家の褒め方は・・・
1、どうしてこんなに可愛いのボブちゃんは♪とナデナデもみもみ。
すると必ず誰かがボブの代弁?をして「あたりまえだろ〜ん。」とか言ってます(笑
2、やっぱり抱きついて顔をすりすりして匂いを嗅ぎます(笑
3、オカンと2人でボブを仰向けにして‘もみくちゃ!‘
あとは〜、可愛いお目目!とか可愛いお尻だねと言いながらセクハラ?してます(笑
ちなみに、ボブはウザイ!と思うと耐えずに逃げるタイプです(笑)ため息をつきながら。

細かく具体的に褒めると言えば・・・。
ボブは大人しいので本当にいろんな方に褒めちぎられます。嬉しいことですよねぇ。
特にお年寄りには人気なんです(笑
さすが人生の達人!褒め方もすごい!!
本当にわんこが好きなんでしょうねぇ。
ボブの顔のラインから顔つき、体つき、アンヨの太いところ、しまいにゃ、しっこしてる姿まで!!ほんとーーに隅々までボブを褒めてくれます。

ただの親ばかコメントにしかなってない気がしますが。。。
長々とすみません。
Date: 2008/10/27/11:06:02   [118]

褒め方の達人になりたいです
moto  
りこ様、はじめまして!

>どうしてこんなに可愛いの○○
そのフレーズ、私もよく言います〜
○○の部分には「このつぶらなお目目は」だったり「このちょっとだけ白いお手手は」「このおいしそうなお耳は」などが入ります。

>あたりまえだろ〜ん。
この一言、本当に良いですね〜!ワンコは口に出して言えないですもんね。代わりに言ってあげなくては。他の家族が褒めていたら私も今日から早速言わせていただきます!
ため息ってワンコもつくんですね。私はワンコと暮らして日が浅いので「もう仕方ないなあ」系のため息をついているところはいまだかつて遭遇したことないのですが、「やれやれどっこいしょ」的なため息はたまについている時があり、おお!と思います。
まだうちの子はヤングなのに(もうすぐ8カ月になります)私と同じどっこいしょかい…と思うと大丈夫か?と心配になります…

ボブちゃんくぁわいいですね〜〜
おりこうちゃんですね〜(と、画面のボブちゃんのお写真を撫でなでしました…変態?すみません)
私もともすればもうすぐ達人様たちの仲間入りの年齢…もっと深みを持たせた(?)褒め言葉を日々研究したいと思います。
Date: 2008/10/27/12:29:07   [119]

犬暮らし  
ごめんなさ〜い(≧∀≦)
ちょっとここのところ取り込んでて、せっかく書いてくださったのにお返事が遅れています。
ほんとに失礼しております。
ごめんなさい。

引き続き、皆さまのわんこへのお声かけについてのカキコ、お待ちしております〜☆
Date: 2008/10/30/21:58:20   [120]

犬暮らし  
motoさま

> いつも私はちょっと涙ぐんでしまいます

わかります、わかります〜。
はい、はい〜(*^^*) ほんとそうなりますよね〜。
この前も、寝床でいつまでも私の口元をなめる我が仔に幸せを感じて泣いちゃいました。
わたしとわんこのまわりがキラキラ輝いているような金粉が舞っているようなそんなひとときでした。

> いつも労いの言葉を欠かしません

ぎゃはは♪♪お宅もですか〜(*^◇^*)
うちはダンナが言ってます。
「お前も大変だなぁ・・・」

りこさま

おひさです〜☆
学生生活はいかがですか(^-^)♪
個展とかまた開いているのかな。また写真みせてねo(*^▽^*)o

やっぱりボブくんも匂いかがれるのですね(^m^)
逃げさせてあげるりこ家の皆さんは優しいです。
(私はがっき ! と抱いて離さない)
お写真、あご乗せして。可愛い〜☆

レス遅くなって失礼いたしました。
またいらしてくださいね〜♪♪
Date: 2008/11/01/23:08:58   [121]

お久しぶりです♪
さくらおとんです。♪   HOME

犬暮らしさん こんばんは♪
先日ネットで38年ぶりに再会出来た
幼馴染と近所の公園で再会♪

なんと幼馴染の彼の愛犬もさくらちゃん(笑)
とても仲良くできました♪
Date: 2008/10/18/23:29:44   [112]

Re:お久しぶりです♪
犬暮らし  
こんにちは〜(^◇^)
38年ぶりですか♪すごーい。
よくネットで巡り逢えましたねぇ。
よかったですね(^-^)

ゴルのさくらちゃん、とっても優しそうですね。可愛いなぁ(*^-^*)

お返事遅くなってごめんなさい !
Date: 2008/10/21/23:42:21   [114]

だいぶ涼しくなりましたね♪
キナコ   HOME
こんにちは。犬蔵しさんお元気でしょうか?
だいぶ涼しくなって鼻ぺちゃさんにはありがたい季節になってきました。
生活も色々あり 個展や出産や引越しなどがこの先ありますが・・・。頑張ります!
モッチの半陰陽 もしかすると手術を受けるかもです。半陰陽に詳しい先生がいないため今までなんとなくウダウダ悩んでいましたが、親切に教えてくださる方がいました。手術はこわいけど、ちゃんと説明を受けて納得ができれば うけさせたいと思っています。半陰陽の子はその部分に将来腫瘍ができる可能性が普通のこの倍くらいあるそうです・・・。できれば若くて元気で健康なうちに心配を取り除いてあげたいです。が 手術は避妊手術以来 こわくてしり込みしています。9月中に一歩を踏み出そうと思います。
Date: 2008/09/21/11:34:29   [107]

Re:だいぶ涼しくなりましたね♪
キナコ   HOME
すみません。犬暮らしさんでした。
漢字間違えてしまいました。
Date: 2008/09/21/11:36:18   [108]

犬暮らし  
あれ♪赤ちゃん♪♪
おめでとうございます〜 ! ! わ〜♪
そうだったんですかぁ〜♪
ほんとにおめでとう〜〜〜♪
モッチ、お姉ちゃんだぁ(*^◇^*)

いろいろ重なっているみたいで、大変ですね。
でもみんなお慶びごとですん、きっとモッチちゃんのことだってどちらを選ぼうともきっとうまく運びますよ〜(^-^)

お引越しもおめでとうございます。
だけどあの屋上とお別れするのはちょっぴりさびしいですね・・・。
それから、個展ってなんでしょう♪
よかったら教えてくださいませんか(^◇^)
Date: 2008/09/21/23:04:08   [109]

遅くなってすみません!
キナコ   HOME
ありがとうございます。
そうなんです。モッチはお姉ちんなんですぅ。
赤ちゃんは2月に生まれる予定です♪
犬暮らしさんはお子さんとワンを会わせる時、何かされましたか?よかったら色々教えてください。

個展は12月1日から7日まで神保町でやります。何と言いましょうか。絵を描いています。無名ですが一応本業です(汗)
場所はアミュレットと言うカフェとギャラリーの店です。
http://www.mecha.co.jp/amulet/news/index.html
よろしかったらいらしてください☆
Date: 2008/10/14/22:16:18   [111]

犬暮らし  
わ〜い♪おめでとうございます〜 ! !
嬉しいことたくさんですね♪
2月ですか、楽しみですねぇ〜 ! !
元気なお子さんが生まれますように☆☆☆

(ウチは人間の子のほうが先に家にいたんですぅ〜。お役に立てなくてすみませぬ〜)
でもぉ(^◇^)キナコ家なら何の心配もないじゃないですか〜♪

わっ♪絵描きさんだったのですね。
どうりで屋上の緑やおうちのなかのセンスのいいこと(*^^*)
個展、見たい見たい〜。
教えていただいてありがとうごさいます(^-^)〜♪
ご準備で忙しいでしょうが、朝夕冷えるようになってきたのでご自愛くださいね。
ご成功をお祈りしております。
Date: 2008/10/21/23:34:09   [113]

ありがとうございました
空「そら」  
犬暮らし様・皆様

ご心配をおかけいたしました。アドバイスを戴きました皆様には、厚く御礼申し上げます。
 保護した「九兵衛」は、見事にフィラリア陰性になってくれました。(但しヘンな咳は今でもします。親虫が駆除されていないためでしょうか?)相変わらず、目は見えませんが、それでも元気です。拾得物の届け出をし、関係各所へ手を尽くしましたが、問い合わせは無かったので、家の子とすることにしました(ここで一言、動物愛護センターのページを見ると我が子に迎えたい「ワン」がたくさんいました)
 この次に投稿する時には、「2ワン」の写真をお送りできるかも?大きな2頭が狭い我が家を遊び回る光景は、圧巻です(ハァ)
 空=32Kg・九兵衛=25Kgあわせて・・・御想像ください。
Date: 2008/09/08/21:10:56   [102]

Re:ありがとうございました
犬暮らし  
気が付くのが遅れてごめんなさい。
来て見てよかったー。

よかったですね〜 ! ! 九兵衛ちゃん ! !
そうですか〜、陰性になりましたか〜〜。よかった。本当によかった。

お咳がまだとれないのですね。
親虫のせいかもしれないし、今まで咳をしていたせいで少し気管支に炎症が残っているのかもしれないですね。
でももう安心ですね。

空くん、そんなに大きかったのですねぇ(^-^)
うふふ♪そりゃ圧巻でしょうなぁ(^m^)

・・・片方で「要らない」と言われて殺される命があれば、
もう片方では何十万も出して流行りの色の犬に群がる輩がある。
悲しいことです。
Date: 2008/09/13/14:53:07   [104]

空「そら」様、犬暮らし様
スズ  
(・・・片方で「要らない」と言われて殺される命があれば、
もう片方では何十万も出して流行りの色の犬に群がる輩がある。
悲しいことです。)

すごく考えさせられます。私も保健所で多くの罪なき命が殺処分されている現実を知ってましたので犬を飼い始めるならせめて1匹の命でも救ってあげられればとは思ってました。結局何万も出してショップで買ったんですけど。(ただショップも売れ残ったら悲惨な行く末になる可能性があるので自分では救ったと思ってます)
うちは小学生の娘に世話が大変なのはわかっているので犬を飼うのを5年間我慢させてました。結局親の私達が育てる事になるのはわかってましたので。で、ようやく私達夫婦に育てる覚悟ができ、(理由がありますが省略します)誕生日プレゼントとしてショップで買いました。3人目の子供が出来たと思い、愛情注いで育ててます。
寿命を全うしてくれて(最低15年は生きて欲しい)次に飼いたいと思った時は殺される命を救いたいと思います。というか殺される命がない世の中になっててほしいです。
Date: 2008/09/17/10:25:01   [106]

Re:
犬暮らし  
スズさん、こんにちは♪(^-^)
ロンくんはお元気ですか♪♪
お書き込みに気づくのが遅れて申し訳ありません。

> 殺される命がない世の中になっててほしいです

ほんとうにそうですね。
同じレスキューされた犬でも、テレビで報道されたりした犬は引く手あまたで里親の名乗りがあがるのに、
その隣にいる(報道されていない)犬は見向きもされないそうです。
犬は ! ブランドじゃないんだぞ ! ! と言いたいです。
Date: 2008/09/21/23:15:11   [110]

こんにちは
moto  
犬暮らし様、皆様こんにちは

私はたくさんの巷に溢れるしつけ本に翻弄され
ワンを迎えることを諦めかけていた時にこの犬暮らし様のHPに出会い
私にも!と決心することができ
一度だけ書き込みさせていただいたmotoです。
あれからもう1年になります。

たくさん準備をして今年の5月初めに我が家にワンがやってきました。
(今度もうちょっと勉強して写真を載せさせていただきます。)

今、毎日が本当に幸せです。
嬉しそうに目を細めて耳を倒し、
思いきり尻尾を振って近寄ってくる姿を見ると、もう、この上ない幸せです。

甘噛みしたり、家具を噛んだり
粗相をしてしまったり…
たまに自分の対応に迷うこともありましたが
そんな時はまたこちらに来させていただき
またあらためてワンと向き合うということを繰り返して気がつけば半年が過ぎていました。
今はだんだん大人の顔つきになり、
姿も大きく成長し、頼もしくなってきました。
散歩が大好きで、散歩中時々私を嬉しそうな顔をして見上げる姿がまた可愛くて(完全に親バカですね…)

実は私事ですがここ数年辛いことがあり笑顔もなくなっていたのですが
この子がきてくれてから自然に笑顔になっている自分がいます。
本当にお迎えできてよかったと思います。

これからもちょこちょこ遊びに来させてください。
よろしくお願いします。
Date: 2008/09/10/12:01:26   [103]

Re:こんにちは
犬暮らし  
こんにちは♪またいらしてくださり、嬉しいです(^-^)
そういえば、あの慎重派のmotoさん♪と思い出しました。

わんこちゃん来たのですね(^◇^)♪
よかった、motoさんもわんこちやんも幸せになって。

>今、毎日が本当に幸せです。
>嬉しそうに目を細めて耳を倒し、思いきり尻尾を振って近寄ってくる姿を見ると

>散歩中時々私を嬉しそうな顔をして見上げる姿がまた可愛くて

ああ〜、もう、わかります♪わかります♪♪
極上の幸せですよね ! !
愛で満たされるというか、もう〜 ! なんとも言えんですよね ! !

これからもずーっとずっと、motoさんとわんこが幸せでいますように。
たくさんたくさんのよろこびが二人を包みますように。
心からお祈りします。
また、いらしてください ! (^-^) !
Date: 2008/09/13/15:03:36   [105]

ご無沙汰〜
アプロ   HOME
暑い日が続きますかお変わり有りませんか?
こちら香川は7月初めの梅雨明けより殆ど雨が降らず、気温も35度辺りをふらふらと。
さらに香川県には川は有っても水が無く、犬を遊ばせるには高速乗ってお隣の県へ・・・。
今回は犬友サンに聞いて滝へ行って来ました。
滝壺は日射しも遮られて涼しく、冷たい水に浸かって生き返りました。
マイナスイオンもたっぷり浴びてきました。

写真は自らは泳がないチャッピーを。
殆ど泳ぐ機会がないので仕方ないのですが。
Date: 2008/08/14/22:15:33   [100]

Re:ご無沙汰〜
犬暮らし  
わ〜い☆アプロさん♪♪
こんにちは〜♪ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

HPのお写真、拝見してきましたぁ。
滝、きれいに撮れてますね〜。こちらまでマイナスイオンが漂ってきそうです♪

チャッピーくん可愛い〜っ♪(≧∇≦)
あんよが見えない〜(^m^)
自分からは水に入らないのですか?
でも嫌な顔もしないで泳いでますね〜。
ほんとに可愛いです。

「川遊び」の川の水が飲めそうなくらいにキレイですね〜っ+゜(o´∀`o)。+゜
空気もきれいなんだろうなぁ。
いいな♪うらやましいです。
Date: 2008/08/15/03:59:13   [101]

お礼が言いたかったです。
スズ  
初めまして。やっと投稿できるようになりました。初めて犬を飼う事になり、我が家にロン(H19、12/10生まれ生後もうすぐ6ヶ月のミニチュアシュナウザー)を新しい家族として今年の1月に迎えました。家に来て10日間は新しい環境と家族に慣れさせる為しつけどころか怒ったりしないようにとの事で、10日経ったらしつけをしようとしつけ方法を勉強してる内にこのサイトを知りました。初めてで何を信用していいかわからず、可愛いわが子に厳しい(嫌がらせみたいな)しつけが出来るかなと思ってた私には犬暮らしさんのマニュアルの罠は1番説得力がありました。自分がされて嫌な事はしないで、愛情で教えてきました。甘ったれですが良い子に育っています。参考にさせていただきありがとうございました。会社のパソコンからなので画像がありません。
Date: 2008/06/06/12:31:25   [40]

スズさん、こんにちは♪ようこそ(^-^)
犬暮らし  
初めまして〜、よろしくお願いいたします。
このようなつたないHPでも少しはお役に立てたようで嬉しく思います。

> やっと投稿できるようになりました

スズさんもでしたか、ご迷惑お掛けしていて申し訳ありませんでした。
懲りずにまたいらしてくださり、お書き込みをありがとうございました。

> 会社のパソコンからなので画像がありません

うふふ(^m^)♪ また機会がありましたらぜひお連れ下さいね。
きっと可愛いシュナちゃんなのでしょうね。
今日はありがとうございました。
Date: 2008/06/07/00:02:44   [43]

ちょっと相談です
スズ  E-Mail 
こんにちは。連れてきちゃいました。
もうすぐ8ヶ月になるロン(♂)です。
実は去勢手術をしようか迷ってます。
長生きしてほしいのと、去勢手術しない場合に発生する病気のリスクを回避したいからなんですけど、麻酔のリスクとか手術のリスクを考えるとどうなんでしょうか?
ロンにとってどうする事がいいのかロン自身に聞きたいぐらいです。
将来的にも犬の為になるなら手術しようかと考えてるんですが、実際に手術した方とかのご意見も参考にしたいです。
Date: 2008/08/01/11:39:23   [87]

Re:お礼が言いたかったです。
犬暮らし  
うっわぁ〜☆なんて可愛いシュナなんでしょ。
ロンくんかわゆいですねーっ ! ! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
連れて来ていただいてありがとうございますぅ(*^.^*)

お書き込みから察しますに、スズさんが天秤に乗せているのは
「前立腺肥大などの病気の回避」と「麻酔から覚めなくなる危険」ということでよろしいしょうか。
去勢そのものを迷っていらっしゃるということではないのですよね?(^-^)
突き詰めた言い方をすると、『麻酔は安全かどうか』をお尋ねになりたいということなのかな♪
的外れのお返事になると申し訳ないので、先にスズさんのお答えを頂戴してからにさせていただいてよろしいですか?(*≧v≦)
Date: 2008/08/01/23:37:15   [88]

こんばんは
スズ  
ありがとうございます。数ヶ月前の姿でした。これが今の姿です。
そうですね。まず「前立腺の病気等回避+寿命が長くなる」と「麻酔から覚めなくなる危険」の天秤です。健康状態が良ければ問題なさそうなので大丈夫と思いたいんですが、やっぱり麻酔は人間でも怖いので犬には、もっと怖いです。
あと、なんとなく人間のエゴという感じもしてかわいそうな事をしようとしてるのかもって思っちゃいます。よく去勢するとオスの場合は、性格が穏やかになり(その仔によりけりですが)温厚になる仔が多いと聞くのですが、性格がおとなしくなるのではなく、手術のショックで性格が変わっちゃうだけなのでは?と思うのです。ロンは外ではおとなしくうちでは、やんちゃなとこがかわいいんだけど、性格変わってほしくないんです。ただ、子孫を残したいという行動をセーブすることのストレスとは天秤にならないんですけどね。
麻酔も含めた手術のリスク以外のデメリットでホルモンバランスが崩れるため、皮膚病や肥満になりやすい。と聞きました。肥満は食事管理(これがけっこう苦手なのですが)に気をつければいいのですが、皮膚病になりやすくなってしまうっていうのもひっかかります。手術するなら成犬になる前が良いみたいなのでちょうど今、迷ってます。結局はメリット、デメリットを考えて自分で決めないといけないのですけどね。
Date: 2008/08/02/23:00:35   [91]

Re:お礼が言いたかったです。
犬暮らし  
あー♪まゆげが出来てるっ♪♪
大人になってもあどけなさはそのままで可愛いですね〜(*´▽`*)
おててもかわいい。爪先が見たい〜。(爪先フェチ)(=´Д`=)ゞ

> やっぱり麻酔は人間でも怖いので犬には、もっと怖いです。

わかります。
こればっかりは信頼できる獣医さんにお願いするしかないです・・・。
前もって血液検査とレントゲン、できればエコーと心電図もとってくれるところだと安心ですね。
あと、執刀する先生と助手のかたと血圧や呼吸の状態など見るかたの三名いらっしゃるところが望ましいと思います。
あと、麻酔は注射でなく呼気式(?)というのでしたかしら、ちょっと忘れました、
が良いと思います。
注射だと(結果として)量を多く打ってしまったということがありますが、
吸入のだと管を抜けば直ぐに目覚めるからです。
もちろん、私が「この条件なら大丈夫ですよ」と太鼓判は押せませんが・・・(><)

> 人間のエゴという感じもしてかわいそうな事をしようとしてる

スズさんも書かれていらっしゃる通り、これはよく考えれば結論は出ますよね。
今、お互いに困った状態でないのなら、まだゆっくり考えてもよいのでは。。。(^-^)
去勢しない仔が100%短命なわけではないですし。

> よく去勢するとオスの場合は、性格が穏やかになり温厚になる仔が多いと聞く

「本能」に関しての行動は大人しくなると思いますが、性格は変わらないと思いますよ♪
うちの3兄弟とも去勢しましたが性格は変わっていないですし、お世話になった何十年と経験豊富な訓練士さんもそうおっしゃっていました。

> 手術のショックで性格が変わっちゃうだけなのでは?

ん〜。ほとんどない・・と思いますが・・・(=´Д`=)ゞ
よっぽど病院でひどい扱いを受けた、とか
もともと信頼してなかった飼い主さんにますます不信感を募らせた、ならあるかも・・・?(^m^)
病院に行く前に隠さずわんこに話しておけば大丈夫と思います。
ただし、「この手術は必要なことなんだ、大丈夫、お前(わんこ)は元気で帰ってこられるよ」という自信を持っていることが前提です。
これがなければ手術は受けないほうがいいかもしれません。

> ホルモンバランスが崩れるため、肥満になりやすい

よく聞きますが、うちは手作りのせいか三匹とも大丈夫ですよ♪

> 皮膚病になりやすくなってしまう

ん〜、これは初耳だわ♪
周りで聞いた事ないけれど・・・どうなのかな。
フードのアレルギーになりやすい、ということかなぁ〜。
ロンくんは手作りごはんですか(^-^)?

> 手術するなら成犬になる前が良いみたい

マーキングや交配など覚えないうちに、という理由ですよね?
それともちゃんとした大人の男性ホルモンが一度流れてしまうと(ごめんなさい変な表現で。わかっていただけますでしょうか) 前立腺肥大などの病気は防ぎにくくなるということなのでしょうか。
スズさん何かご存知ないでしょうか。

取り急ぎこんな感じでまとめてみましたが、お返事になっていますかしらん・・・(*^^*)

皆さま、なにか情報や、ご経験談などなんでもご一報くださいませ。
よろしくお願いいたします。
Date: 2008/08/04/00:47:54   [92]

感謝感謝です。
スズ  
>こればっかりは信頼できる獣医さんにお願いするしかないです・・・。前もって血液検査とレントゲン、できればエコーと心電図もとってくれるところだと安心ですね。

麻酔前に細かく検査しておいた方がいいのですね。去勢手術しなくても細かい検査はしようと思っていたので万全な状態で去勢手術しようと思います。

>あと、執刀する先生と助手のかたと血圧や呼吸の状態など見るかたの三名いらっしゃるところが望ましいと思います。

三名ですか。今行ってる所はそんなに付いてくれるかな。確認します。

>あと、麻酔は注射でなく呼気式(?)というのでしたかしら、ちょっと忘れました、
が良いと思います。注射だと(結果として)量を多く打ってしまったということがありますが、吸入のだと管を抜けば直ぐに目覚めるからです。
もちろん、私が「この条件なら大丈夫ですよ」と太鼓判は押せませんが・・・(><)

どんな情報でも大変助かります。確かに呼気式の方が注射より怖くなさそうです。

>今、お互いに困った状態でないのなら、まだゆっくり考えてもよいのでは。。。(^-^)去勢しない仔が100%短命なわけではないですし。

そうですね。お互い困った状態ではないんですけど、手術はする事にしようと思いました。

>「本能」に関しての行動は大人しくなると思いますが、性格は変わらないと思いますよ♪うちの3兄弟とも去勢しましたが性格は変わっていないですし、お世話になった何十年と経験豊富な訓練士さんもそうおっしゃっていました。

ご経験談が一番参考になります。

>よっぽど病院でひどい扱いを受けた、とかもともと信頼してなかった飼い主さんにますます不信感を募らせた、ならあるかも・・・?(^m^)病院に行く前に隠さずわんこに話しておけば大丈夫と思います。
ただし、「この手術は必要なことなんだ、大丈夫、お前(わんこ)は元気で帰ってこられるよ」という自信を持っていることが前提です。これがなければ手術は受けないほうがいいかもしれません。

なるほどですね。うちの場合、犬暮らしさんのHPのおかげで、ロンとの信頼関係は固くなりましたので、不信感を募らせる心配はなさそうです。
必要な手術を元気で帰ってこられると自信を持って手術を受けさせようと思います。

>よく聞きますが、うちは手作りのせいか三匹とも大丈夫ですよ♪

HP見させてもらっていますが手作りは凄いといつも思います。うちは、フードですので。ワンコどころか、そもそも私がそんなに手作りを食べてないので、うちのカミサンには見習ってほしいものです。

> 皮膚病になりやすくなってしまう
ん〜、これは初耳だわ♪
周りで聞いた事ないけれど・・・どうなのかな。
フードのアレルギーになりやすい、ということかなぁ〜。
ロンくんは手作りごはんですか(^-^)?

ホルモンバランスが崩れる影響でと近所の散歩仲間に聞きましたが。間違った情報に踊らされてるだけかもしれないですね。

> 手術するなら成犬になる前が良いみたい

交配を覚えないうちにという理由です。
マーキングはもう既に覚えてます。手術後しなくなるかもしれないけど、困ってないので手術後でもマーキングし続けちゃってもいいと思ってます。

>取り急ぎこんな感じでまとめてみましたが、お返事になっていますかしらん・・・(*^^*)

いえいえ、大変参考になりました。迷いがとれて去勢手術をしようと決めました。やっぱり師匠様に相談してよかったです。ありがとうございました。

Date: 2008/08/07/12:16:37   [97]

こちらこそありがとうございました
犬暮らし  
> 迷いがとれて

そうですか(^◇^) !
よかったです。するにせよしないにせよ、これ(スズさんに迷いがない)が一番です。
ロンくんのことを誰よりわかっていらっしゃるのがスズさんですから、お決めになったことは間違いないと私も信じています。

> 三名ですか。今行ってる所はそんなに付いてくれるかな

不測の事態が起きたとき、執刀医と助手の二人だけだと患部(?)に夢中になっていてモニターに気が回らず、気が付いたら呼吸が・・・などという話を聞いたものですから、
モニター担当に一人欲しいな・・・なんて。
ちょっと余計なお世話でした。
ごめんなさい、不安にさせてしまって。
事前の検査が十分ならほとんど心配ないと思います。
吸入式は局所麻酔とセットになるかもです。
(うちの仔は導入の注射と吸入と局所麻酔でした。いつも管を抜いて一分くらいで起きたのかな?という反応がありますが、そのあとしばらくは無理に(?)寝かされます)

ロンくんの手術の成功と順調な回復を心からお祈りしております。
またお写真ペタしてください♪
暑い季節スズさんもご自愛くださいね(^-^)/~
Date: 2008/08/07/16:52:33   [98]

あ ! あとですね、
犬暮らし  
追加なんですが、麻酔は肝臓に負担を掛けるので、
出来れば手術の前後しばらく『肝臓をいたわる食べ物』をあげておいてください♪
手作りが無理ならトッピングでもかまいません。
プラス、排泄のために『腎臓を応援する食べ物』もお願いしま〜す♪♪
Date: 2008/08/07/17:12:07   [99]

初めまして♪
みみ  
初めてお邪魔させていただきました(*´∀`*)
6月に1歳になったトイプードルのCOCOと生活してます♪
去年、COCOがウチに来たときから涙やけが酷く、フードを変えながら1年近く様子を見ましたが全く改善されることもなく、今では口の周りまで変色してきました。

獣医さんに相談しても、トイプーには多いから・・・で済まされて。。。

食事を変えると涙やけも良くなると聞いていたのですが、毎日の事だし手間や栄養面、お預かりしてもらった時の事を考えるとどうしても手作り食に踏み切れないでいました。

でも、今日こちらのHPにお邪魔させていただきやってみる気になりました!!
涙を少しでも止めてあげる事が出来るなら、してあげられるのは私だけだし、最低限の注意事項だけ気をつけて私なりに挑戦してみたいと思います(●´∀`●)

しばらく頑張って続けてみてまた報告させていただきますね♪
分からない事があったらまたお邪魔させていただきます(*´∀`*)ノ
Date: 2008/08/06/18:35:13   [95]

Re:初めまして♪
犬暮らし  
ようこそ〜 ! みみさん♪♪こんにちは〜+゜(o´∀`o)。+゜

みみさんのはじめの一歩を踏み出すことに少しでもお力になれて光栄です。
COCOちゃん喜んで食べてくれるでしょうね。
楽しみですね(≧∇≦)

涙やけの涙は毒の排泄なので、手作りごはんにしても直ぐには止まらないかもしれないことを覚えておいてくださいね(^-^)
ある仔は下痢で、またある仔は皮膚から排毒します。
COCOちゃんは目からのタイプなのですね。
一生懸命排毒しているCOCOちゃんの体を、「おめめからいらないものを出してるんだね、えらいね〜っ♪」って応援してあげてください(^-^)b
涙やけをみて悲しいお顔はしないでね♪♪

毎日のことですから気負わずに楽しくやってみてください(*ゝ∀・*)-☆
またぜひいらしていただいてCOCOちゃんのご様子聞かせてくださいねっ(*´▽`*)
応援しております。
Date: 2008/08/07/00:21:27   [96]

現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

002517
[TOP]
携帯日記レンタル version 1.10
CGIレンタル検索サーチエンジン | 無料レンタル掲示板(利用停止中)

ホームページ作成 | エムズデザイン