犬と暮らしのなんでも掲示板



♪                                                                                            ♪
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ0KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt, mid )
 Pass
投稿用PASS


犬暮らしから皆さまへ・・・・・
犬暮らし  
思うところありまして、掲示板は閉じさせていただこうかと思っております。
現在、投稿は受け付け出来なくなっております。



この掲示板のおかげでお知り合いになることが出来た皆さまとのご縁、
書き込んでくださった言葉は私の宝です。
ほんとうにありがとうございました。

皆さまのお幸せとご健康を心から心からお祈りしております。
ありがとう、ございました。
Date: 2012/03/11/12:51:22   [483]



くぅ!!
りこ  
すみません、度々・・・。
またお邪魔します(笑)

去勢をしてから、食欲が異常になりました。
本調子でないため散歩を短めにしかやらないため、食べることの楽しみしかないせいでしょうか?
散歩は元気な時は朝晩1時間ちょっとでしたが最近は行きたがらないので朝は10分。
夕方は40分ほど。
食事は野菜多めでやってましたが、太りました。
ついに先生に人生?犬生?初のおデブ宣言されてしまいました。
運動量は徐々に増やす予定ですが、ご飯を低カロリーにしてくださいといわれました。

3月に前立腺が治っているか病院に行くんですが、その時にまた太っていたら・・・と思うと(汗)

食欲の塊となったボブが1日中家族を監視しています。
念がマジでこえー。
おやつをあげないのでさらにこえー。
毎日が戦いです。
そんなパニック状態の我が家をお助けください(笑)
ぜひとも低カロリーの食材やメニューを教えてください!!
大げさに書きすぎですね。



Date: 2012/02/26/12:05:35   [477]

Re:くぅ!!
犬暮らし  
手術済んだばっかりなのにもう太っちゃったか〜☆
と言うか、太ることより

> 行きたがらない

これが問題ですよねぇ・・・。
こっちに焦点を当てるのが本当だと思うけど(*^^*)とりあえず一案を次の投稿で述べてみますね♪
この方法は簡単なだけに直ぐ効果が出ちゃって怖いくらいなので、
りこちゃんが読んだらすぐ削除しちゃうね(^-^)
誰にでも教えて良い技じゃないんだ♪
りこちゃんみたいに感覚が鋭くて、わんこのことよく観るひとでないと私としては怖くて☆


3月の段階でまで太っていたとしてもあせらないでね♪
先生にはゆっくりゆっくり痩せさせていきますからって言ってね♪♪


> 行きたがらない

これの理由は先生に探ってもらって、早く解決しますように(^人^)
ボブくんは女子命ってタイプでもなかったのですよねぇ?


> 食欲の塊となったボブが1日中家族を監視しています

アハハハハ(^◇^)〜☆
りこちゃんってほんと文章上手 ! !
おやつはきゅうり(今高いねぇ !)とかトマトとかじゃ納得してもらえないかしら??



ところで例の有機栽培の話、りこちゃんはどう思う(^-^)
私は時々、生半可な有機栽培なら普通に農薬使った野菜のほうが安心かもって思っちゃう。
だって、現在普通に(大多数に)飼われている牛や豚・鶏って、狭いところに囲われて飼育されているから
掛かってもいない病気の予防接種やら投薬やらされているでしょう?
もちろん病気の患畜はそれ相応の薬を飲むし、堆肥として売られる糞のなかにそれも混じっちゃうよねぇ?(憶測ですが)
そんなのを吸い上げた作物ってたとえ有機栽培だとしてもどうなんだろ。
農薬だらけの藁で作った堆肥ってどうなんだろ。
有機マークのついたものは検査の必要なしとされてるんじゃないかと思うと・・・(><)
だったら低農薬とかのほうがマシな場合もあるのではないかと・・・(><)
大豆なんかアメリカから有機のものが輸入されているけど、
船便で運ばれる間に虫が付かないようにポストハーベストが行われているらしいの。
(あくまで「らしい」です)
だから最近はあえて、「国産の低農薬」を選ぶ私です。
Date: 2012/02/28/00:05:13   [478]

Re:くぅ!!
りこ  
ごめんなさい。
見逃しました。
ちょっと怖いので見れなくてほっとしています。
わざわざ配慮していただいたのに申しわけありません。

感覚が鋭いってなぜ知ってるんですか?(笑)
人っぽくないんですよね、私。
直感第一!(笑)
いろいろと書きたいけれど、頭がおかしいと思われる可能性があるので遠慮しときます☆

そうですね、あせらないことにします。
先生に言っときます。

行きたがらない理由はだんだん解明されてきました。
・調子が悪いから音に敏感になっている。
・女の子の楽しみがなくなった。など・・。
徐々に良くはなっています。
解決策としてなるべく2人体制で散歩をすることにしました。
お母さんと私とボブ。
意外とやる気になるんですよね。
それに女の子巡りもなくなったので気の向くままいろんな道に行くので楽しいです。

食欲の塊は生野菜嫌いです。
ご飯に入れれば食べてます。
味覚がオヤジなのでイモ類、果物も嫌いです。
なので、犬用おからクッキーを作りました。
おいしかったのでほとんど人が食べちゃいました(てへ)

有機、そうですね〜。
難しい問題だと思います。
有機の需要がでてくれば、本当の意味での有機栽培が浸透していくかもしれませんが。
そんな時代がくるのかしら?

自給自足をやるしかない??

ん〜、ぶっちゃけ私頭悪いし、大雑把なので、私は体で判断します。
おいしくて体にあってれば有機でもいいじゃないかと思います。
健康なら低農薬でも有機でもいいと思います。














Date: 2012/03/06/14:53:26   [481]

Re:くぅ!!
犬暮らし  
482は削除させていただきました。

最後の書き込みがりこちゃんで嬉しかったよ、ありがとう ! !
Date: 2012/03/14/00:51:01   [484]



初めまして
ももクリママ   HOME
うちのクリ(雑種中型犬)はお腹弱い子で
フードには特に気を使ってきましたが、やはり、ドッグフードの手軽さには勝てず、無添加で1k1800円のフードを与えていたのですが、やはり何が使われているのか?本当のところはわからないという不安が常にありました。
昨年仕事を辞めて、お金は無いけど時間はたっぷりあるという状態になったので手作りにしてみようか?と思いたったのですが、手作りでは必要な栄養が賄えるのだろうか?と不安でした。
そんな時出会ったのがこの「手作りごはん」でした。とてもわかりやすいのはもちろん、そんな肩肘はらなくていいんだと思わせてもらえました。
たいした手作りもしていないけど、二匹はこれまでにない食べ方で『ガツガツ』食べてくれます。
チワワの方は初めて飼った犬で『お犬様』に育ててしまったため、フードも好き嫌いが激しく、フードを喜んで食べるということはこれまでほとんどありませんでしたが、手作りごはんにしてから「早く早く!」とせがむようになり、うれしくて作りがいもあります。
心配だったクリのお腹の調子も良好で、今日まで(手作りにかえてから1カ月ほど)下痢も一度もなく、うんちも良いのがでています(笑)
うちの子は太り気味(いや、デブかも?)なので、1年ほど前からおからをフードにまぜているのですが、これでクリは体重を2kほど落としました。おからには整腸作用もある?と聞き続けているのですが、続けすぎる弊害ってあるのでしょうか?

長々と長文すみませんでした。
このHPに出会えた感謝を伝えたくてつい(笑)本当にありがとうございました。
Date: 2012/02/15/10:53:47   [475]

ももクリママ(字体可愛い〜♪) 初めまして〜〜♪♪
犬暮らし  
こんにちは〜(*^◇^*)☆犬暮らしです。
いらしてくださりありがとうございます〜 ! !


> 二匹はこれまでにない食べ方で『ガツガツ』食べてくれます

> 手作りごはんにしてから「早く早く!」とせがむようになり

まぁ〜♪嬉しいお書き込みありがとうございます。
ももちゃんたちの様子が目に浮かぶようです。
こういうの読ませていただくとほんとうに嬉しいです。


> 続けすぎる弊害

いやぁ、あんまり聞いたことないなぁ、大丈夫だと思いますよ♪
うちなんか10年以上キャベツ食べ続けてるし(*^^*;)

豆は国産大豆ですよね(^-^)ポストハーベスト(?)とかあるらしいので。
(はじめましてのかたに余計なお世話)


ブログも拝見させていただきましたぁ♪
ふたりともすんごいすんごい可愛かった♪♪♪です。
クリちゃんも女の仔なんでしょうけどハンサムと言いたいくらい良いお顔立ち。
除雪車から避難する様がキュートで胸がきゅーんとなりました。
夕日をバック(朝日だったらごめんなさい)の写真、とてもステキでした。
ふたりともキレイ・・・(*^^*)
ブログ教えてくださりありがとうございました。
ももクリちゃんが見れて嬉しかったです。



毎日、雪たいへんですね。
ご自愛くださいますように。
またぜひお運びくださいませ♪
Date: 2012/02/15/19:35:32   [476]



一安心♪
りこ  
昨日、無事に手術がおわりました。
お母さんと迎えにいったら目を潤ませながら、子犬みたいになってでてきました(笑)

先生から手術の説明と今後のごはんの話しをして。
先生「あっ♪摘出したのみます??」
母は躊躇。
私「どっちでもいいかな〜??にや〜り。」
私の心を読んだ母「見せてもらう?」
こいつ絶対みたいなって思ったらしいです(笑)
きれーな玉でした。
感動すらしましたね〜。

それで去勢したら太るそうなので、低カロリーのご飯にしたいんですが。
どんな食材がいいんでしょうか?
あと肝臓をいたわる食材も教えてください。
Date: 2012/02/04/11:26:31   [463]

まずは退院おめでとう〜♪♪♪
犬暮らし  
無事にすんでなによりでした。
ほんとによかったね(^-^)


目を潤ませて仔犬みたいになって?
可愛い〜・・・。
心細かったのかなぁ、可愛いな。


> 去勢したら太るそうなので、低カロリーのご飯にしたいんです

太ると決まってないし、落ち着くまでは食べなれた今までと同じものでいいんじゃないかな〜。
うちの仔たちは3匹とも太りませんでしたよ♪
もし太ってきちゃったらまた書き込んでね♪(*^・^*)


> 肝臓をいたわる食材

しじみがいいってりこちゃんもよく聞くだろうけど、
海底のものだから私は汚染が心配なの、だからここでお勧めはしませんが、
サプリもあるしそこはりこちゃんの判断でね♪
あとはレバー。
医食同源っていうよね(^-^)
でも肝臓は解毒器官だから、抗生物質やホルモン剤など投与されていない鶏さんとかのにしてね♪

あと、漢方の考え方なんだけど、肝臓をサポートしているのは腎臓なのね、
だから肝・腎に良い食材としてゴマとクコの実をあげておきます〜♪♪
ほかにもあるだろうから調べてみてね☆

ほんとに無事で退院おめでとう ! !

Date: 2012/02/04/13:27:25   [464]

Re:一安心♪
りこ  
アドバイスありがとうございます!
さすが犬暮らしさん、頼りになりますな〜。
今までと同じ食事でやってみます。

犬暮らしさんのわんちゃんは太らなかったんですね。
いいなー。
太ったら考えればいいか。そうですね。

しじみは汚染が心配なんですか。
レバーならすぐに用意できそう。
最近はなるべくホルモン剤を使わないお肉を選ぶようにしてます。
毎回ではないですけど・・・。

漢方とかいろんなものがあるんですね。
調べてみます。

あ!もう一つ質問がありました!
最近ですね、人間のほうも健康志向?になってます。
玄米(有機栽培)って犬にあげてもいいんですか?
人ですらうまく消化できない場合があるので。
逆に便秘解消されて喜んでる人もいますが(笑)






Date: 2012/02/06/10:39:05   [465]

便秘解消 ?(*^◇^*)
犬暮らし  
え〜? あら♪ 下痢になっちゃう感じ??
人間でもだめな場合があるのねぇ。ふ〜む。


うん、わんこでもだいじょぶよ♪♪
わんこ用にゆるめに炊いてあげて、小分けして凍らせておけばいいんじゃないかしら。
冷凍するとより消化がよくなるし。
もしそのまま出てきちゃっても、ミクロで考えれば全く消化されていないわけじないと思うの。
あまり気にしなくて大丈夫よ♪^^

有機栽培は、ほんとうの意味の有機栽培のものかお調べになることを余計なひとこと申し上げます(*><*)
Date: 2012/02/08/00:41:25   [467]

Re:一安心♪
りこ  
私は玄米食べると、下痢まではいきませんが、けっこうゆるくなりますね。
そもそも、あんま好きじゃないねん(笑)
お母さんは大丈夫なんですよね〜。
むしろ調子がいいそうです。

そうですか。
次回からあげてみます〜。

ちゃんとしたお店で買ってるので大丈夫だと思います。
本当の意味の有機栽培?なんか聞いたことあるぞ?
ざっと教えてください。



Date: 2012/02/10/16:36:17   [473]

へぇぇ〜♪
犬暮らし  
咀嚼してるのになんでゆるくなるんだろうねぇ。
丈夫な腸壁のワタシにはわからないワ(^^)ふふ♪


> ざっと教えてください

http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/nouyaku.html

ごむぇ〜ん☆
ここ読んでぇ(*^-^*)てへ♪
下のほうの、・・・余談ですが・・・のとこ。
Date: 2012/02/11/00:19:02   [474]



ワクチンについて
ayame  E-Mail 
初めてコメントいたします。ayameと申します。チワワと一緒に暮らしています。

手作りごはんからこちらのサイトに来たのですが、ワクチンのことがとても気になっています。
先日、犬のミネラル検査をしたのですが、水銀が異様に検出されまして、おそらくワクチンが原因ではないかと思っています。
ヒ素も多かったですが、水銀の量はあと少しで、数値が振り切れてしまいます。

ワクチンを打たないという選択も、打つという選択も、どちらも命にかかわることで本当に悩みます。

犬暮らし様の所は、ワクチンを接種されているのでしょうか?とても決め難い問題で困っています。
Date: 2012/01/31/17:26:50   [459]

初めまして、ayameさん(*^-^*)
犬暮らし  
こんにちは♪
お書き込みありがとうございます。


「ミネラル検査」は手作りごはんの栄養がご心配でお受けになったのでしょうか(^-^)
まさか水銀が検知されるとはと驚きご心配されていることでしょう。
お察しいたします。


> 犬暮らし様の所は、ワクチンを接種されているのでしょうか

いいえ、知ってしまったらもう怖くてとてもワクチンは打てなくなりました。
また、打ったところで100パーセント罹患しないわけではないことも私には「打たない」を選択するのに十分な理由でした。
現在はホメオパシーのノゾースで管理(?)しています。


> ワクチンを打たないという選択も、打つという選択も、どちらも命にかかわることで本当に悩みます。

ほんとうにそうですね。
それぞれのプラス面マイナス面を考えても決めづらい時には、
『もし最悪の事態になってしまったとして、どちらを選んでの最悪の事態なら後悔しないで済むか(後悔の念が少なくて済むか)』
を考えてみるのもひとつの方法だと思います。


あと、もうひとつ方法(?)がないでもないです。
接種したあと、ホメオパシーで毒だしをするというやり方です。
しかしこれも「ショック」を起こさないようにすることは出来ないですし、
100パーセントのデトックスが出来るかはわかりません。

もし、今現在体内に存在している水銀がご心配で、
チワワちゃんが健康体で体力がある状態であるなら、(デトックスには体力がいるので)
ホメオパシーでの毒だしをお考えになってもいいかと思います。

ayameさんご家族様皆さまのご健康とお幸せをお祈りしております。
またいらしてくださいね♪(^-^)
Date: 2012/01/31/23:54:36   [460]

Re:ワクチンについて
ayame  
こんにちは。ご返信下さってありがとうございます。私の周りに犬を飼っている人がいなく、こういうお話しできる人がいなかったのでとても嬉しいです。

少し、経緯をお話してもよろしいでしょうか?

実は昨年10月に健康診断をしたのですが、ワクチンが切れる頃だったので、病院の先生にワクチンの効果は1年しか持たないから期間を空けずに打った方がいいと言われました。一昨年は12月に打ったのを思い出し、その日は打つのを止めました。11月に入り、そろそろワクチンか〜って、何となくパソコンで検索したんです。
そうしたら一番最初に目に入ったのが、3年毎の接種でいいということでした。調べていく内に、抗体価検査があると知って、それをやりました。その時病院に行って、ワクチンについていろいろ質問しました。

2つの病院の先生に聞いたのですが、そこで言われたことが、「自分が若い頃は狂犬病は2年に一度だった。1年毎に変えた時、獣医師会は叩かれた。そういう大人の事情もあるから…ここだけの話だよ。これ以上私は言えない。飼い主さんが判断して下さい」と教えてくれました。この先生は、結構年配の先生です。

もう一つ抗体価検査をしてくれた別の病院の先生(若い)は「抗体価検査はあくまで目安。調べた時点の数値で変わる物。それに液性免疫があるから、数値が低いからかかるって訳じゃないです。」と言っていました。私が、ワクチンが体に悪いって聞いたって言ったら「確かにワクチンには水銀が含まれていて、それが獣医師会でも問題にはなっているけど…たいした量じゃないと思うので大丈夫だと思う」と言ったんです。

それで、水銀!?大丈夫なの!?と思ってミネラル検査をしたんです。そうしたら、水銀とヒ素がでて、水銀はまずいくらいの数値で、あぁ・・もうこれ以上打ったら脳に異常がでるかも…と怖くなりました。

それと、若い先生は手作りご飯にかなり嫌そうな顔しましたけど、ミネラル検査してみたら、体によいミネラルが標準に足りてなかったんです。ミネラル検査をする前まで、ずっとドックフードでした。5年間食べさせていました。なのに……。ドックフードは、バランスのいい食事とも言えないんだなぁと感じました。

それにしても、獣医って水銀が入っていても、体に悪い程じゃないって何で言い切れるのか?と疑問です。チワワなんて大型犬と同じ量打てば、影響あるに決まってますよね…。本当に怖い問題だと思います。

犬暮らしさんが仰っているデトックス、効果あるならやってみたいです。少しでも排出してあげたいです。水銀の出所はわかったので、あとはヒ素です。ヒ素も一緒にデトックスできるのですか?

もしよろしければ、デトックスについて詳しく教えては頂けませんでしょうか?または、どこかで勉強できる物なんでしょうか?

長々と書いた上に、質問ばかりで申し訳ないです。聞いて下さる方がいて、本当に気持ちがラクになりました。犬暮らしさん、ありがとうございました。

ayame
Date: 2012/02/07/11:54:34   [466]

デトックス
犬暮らし  
またいらしていただき嬉しいです♪
経緯もありがとうございました(^-^)


>「自分が若い頃は狂犬病は2年に一度だった。

勉強になりました。


>「抗体価検査はあくまで目安。調べた時点の数値で変わる物。それに液性免疫があるから、数値が低いからかかるって訳じゃないです。」

え〜(><)! だったら検査をやる前にこれは意味が無いって言ってくれればいいのにぃ。
万円単位の検査でしたでしょう?(>0<)


ホメオパシーのデトックスについてですが、
ホメオパシーにつきましては手前味噌で恐縮ですが↓こちらをご覧くださいませ。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/vecter.html

もっと詳しくですと「ホメオパシーin Japan」という本を読んでいただくのが一番と思います。
(今現在アマゾンで中古本が315円で出ていました)

ホメオパシーのレメディは、販売店で(通販もあり)勝手に買えますが、
値が振り切れるほどの水銀ということなので、初めはアニマルホメオパスさんに処方してもらうのが安心と思います。
(診断してもらうことをなぜか『相談会』といいます、ちょっと違和感ありますね。『会』といっても自分とホメオパスの二人だけなのですよ)

レメディは何千、何万と種類があり、
もちろん自分で講義を聞くなりしてちょっとした対処はできます。
ですが、今回のケースでしたらまず診ていただくことをおすすめします。
それと申しますのも、体力が落ちていたりした場合、素人判断で行った排毒が止まらなくなりそのまま・・・というケースもあったと聞きましたので。
「水銀」というレメディも「砒素」というレメディもありますが、ポーテンシー(薄め具合)も多種類あり、その中で一番その仔に合うものを出してもらえますし。



リンク先の「ホメオパシージャパン」ですが、
わかりづらいHPになっています。
(たぶんわざとです)
相談会につきましてはこちらを↓

http://www.homoeopathy-center.org/

お近くにアニマルホメオパスさんがいない場合はメール・電話・スカイプなどで相談することができます。

http://jphma.org/nintei/animal.html

ほんとにわかりづらいHPです(><)



ホメオパシー以外のデトックスですと、
拙コンテンツ「これオススメ」で紹介させていただいている、
須崎先生のところで診ていただくのがあります。
こちらも遠ければフォトチェックだけで処方してもらえますし、
重金属対策用のサプリも通販で買えます♪


わからない内容がありましたら、また書き込んでくださいね(^-^)/~
Date: 2012/02/08/01:31:23   [468]

Re:ワクチンについて
ayame  
こんにちは。お言葉に甘えて、何度もお邪魔してます(^▽^;)

ホメオパシーは聞いたことあります。何となく怪しく感じてしまっていて、あまり突っ込んで見てみたことはないんです。犬暮らしさんのHPを拝見して、少し検討してみてもいいのではないかと感じました。ありがとうございます。

それと須崎先生のHPで、重金属に対するサプリメントが売っていることは知りませんでした。先日口腔ケアを購入して、今お試しで使っています。もう一度、先生のHP見てみます!!

それと、以前犬暮らしさんは、ワクチンを打っていないと仰っていましたが、その…あの…すべてのワクチンですか?(お答えづらいことで申し訳ないです)
私は、そのワクチンを打ちたくないのですが、法律を前面に出されると考えてしまって…。確かに怖い病気なので困ります。

でも、納得できなくて。抗体価検査の時、獣医さんとその話が出て「蔓延したら治せず困るから」「昔を知らないから」「ロシア船の犬が罹っていてその犬が日本におりてしまうこともある」「飼う資格がない」とキツイ口調で言っていました。
けれど、副作用や猫はどうして打たなくていいかと聞くと「昔は猫は飼い主がわからないからと聞いたことがある」「水銀は入っていてもそこまで影響ないと思う」とか急に曖昧になって、はっきり言い切らないんです。
今と昔は違い、野良猫もあまり見ませんし、野良犬に至っては見たことがありません。それなら、猫にだって他の動物だって打てばいいのに…と思います。先生も検疫がザルだからって言うけれど、それなら検疫をしっかりやることが先なのではないかと思うのです。検疫をしっかりしないツケを犬に押し付けて、正しいことのように犬に押し付けて…でも、犬だけが運ぶのではないと聞きました。アメリカでは蝙蝠からとか…。法律って、どうしたら改正することができるのでしょうか??

すみません、話が変な方にいってしまいました。ごめんなさい。


もう一つだけ質問してもよろしいですか?
犬暮らしさんは、フィラリアについてはどうされているのでしょうか?
私は川沿いなので、フィラリアは気になっているのですが、薬は駆除剤だということで、できれば体に負担が少ない物にしたいです。病院によって薬はいろいろで、とにかく注射はよくないということは発見しました。もしよろしければ、犬暮らしさんはどうされているのかお伺いしたいです。
Date: 2012/02/09/15:17:51   [469]

利権
犬暮らし  
お怒りごもっともです。
利権がからんでいますから、まぁあと100年は変わらないでしょうね。
政治家たちの質が変わらない限り、無理だと思います。


フィラリアに関しましては、私はモキシデックを使っています。
私の知る限りではこちらのお薬が一番体に負担が無いと思います。

どうしてもお薬が嫌というかたの中には、すべてホメオパシーで対処されているという人もいらっしゃいますが、
私はミクロフィラリアに対してのレメディの効果がちょっと不安なのでモキシデックです。
飲ませた後、レメディで毒出しをしています。
Date: 2012/02/10/01:24:51   [470]

Re:ワクチンについて
ayame  
ご返信ありがとうございます。
やっぱりモキシデックが負担ないんですね。いろいろ調べると、フィラリアの薬での死亡事例もあって…。
近くのいくつかの病院は、モキシデックではありませんでした。せっかくですので、取り扱いがあるのか、いくつか病院に聞いてみます。

何度もしつこく質問してしまって、申し訳ありませんでした。いろいろと教えてくださって、本当にありがとうございました。
Date: 2012/02/10/11:42:05   [471]

Re:ワクチンについて
犬暮らし  
ほんのちょっぴりでもお役に立てたようでよかったです(*^^*)
また遊びに来てくださいね♪
Date: 2012/02/10/14:03:17   [472]



お久しぶりです。
りこ  
ボブが血尿と便秘。歩き方も少しおかしかったので病院に。
前立腺が肥大していて腫瘍らしきものがあるとのこと。
癌の可能性が・・・。
悪性かどうかの結果は水曜にわかります。

8年間、多少のケガはありましたが大きな病気になったのは初めてでショックです。
どうして病気になったのか、もう少し早くきがつけなかったのか・・・。
考えるとあーだ、こーだとマイナス志向に。
落ち込んでてもしょうがないんですけどね。
なので今できることを!!
ボブにおいしい食事と愛情を!(笑)

今のところ元気なので食事も運動も普段のままでOKとのこと。
散歩の後に庭であそんだりしてます。
食欲もあり。
ただ、寝ている時間は多くなりました。
そして甘えん坊。

癌でないとこを祈る!!
Date: 2012/01/28/19:16:24   [457]

私も祈ってます !
犬暮らし  
そうかー、ボブくんももう立派な中年世代だものね。
虚勢はしていなかったのね?(^-^)
だったら肥大はみんなが通る道だから獣医さんも経験たくさんあるだろうし、
りこちゃんの言う通りマイナス思考はよくないからね。
毎日一緒にいるからこそ気が付かないってあるよ ! !


> なので今できることを!!

そう ! りこちゃん、君は若いのに素晴らしいよ ! !
君がそばにいればボブくんになにが起きても大丈夫だ ! !
私はそう思った。

水曜か。もうすぐだね。
私もここから祈っているね。
Date: 2012/01/30/22:48:54   [458]

Re:お久しぶりです。
りこ  
うう・・・!!
犬暮らしさんの言葉に元気をもらいました。
ありがとうございます。
やっぱりここに書いてよかった。
身近な人にもほとんど話していません。
本当に犬のことを真剣に考える人じゃないと親身になってくれませんから・・・。

さて、結果ですが、腫瘍ではなく前立腺肥大とのこと。
治療は薬で抑える方法(再発あり)と去勢の2つの方法を先生に提案されました。
先生は去勢をすすめました。
最終的には飼い主のほうで判断するんですが。
な〜ぜか私が重要な決断を迫られる・・・。
お母さん弱いのよ〜。
他の家族はあてにならんしね。
即決で去勢を選択。
8歳なので若い時にやるよりも少しリスクがかかるのと、費用が高くなるのが心配ですが。
信頼できる先生なのでいいかなっと。
今までの先生より親切、丁寧。
手つくり食に反対しないし。
なによりボブが唯一、威嚇しなかった獣医さんなので。
3日に手術予定です。
ボブには若い時に去勢せずに予防ができなかったこと、たださえ尻尾がないのにさらに体の1部をとってしまうことに罪悪感が。
私の判断だけでやってしまうのが申し訳ないです。
本人に了解はとれないしな〜。
この決断は後悔してませんけどね。
Date: 2012/02/01/11:32:36   [461]

よかったねっ ! (^◇^)v〜☆
犬暮らし  
ほっとしたねぇ、よかったねーっ ! !

> な〜ぜか私が重要な決断を迫られる・・・。

スミマセン、笑いどころでないのに笑ってしまいました。
りこちゃんが家族で一番しっかりしてるんだね。ふふ♪


> 私の判断だけでやってしまうのが申し訳ないです。

違うよ、飼い主さんが真剣に考えて出した答えがいつだってベストなんだよ、その仔にとって。
特に虚勢や避妊って、健康に機能している臓器を取ってしまうものだから皆さん抵抗あるんだけど、
人間社会で「犬を飼ってる」こと自体がそもそも「自然」ではないのだから、
去勢するもしないもどちらもアリだしどちらも不自然なんだよ。
だから、りこちゃんは自信を持ってボブくんに伝えればいい。
一生懸命考えて必要なことだからやることに決めた、って。


麻酔の毒だしで肝臓がフル回転するから、
しばらくは肝臓をいたわる食材を多くしてね(^-^)
こんなことりこちゃんわかってるだろうけど老婆心☆
手術、無事におわりますように・・・。
大事じゃなくてほんとうによかったね。
Date: 2012/02/01/22:43:52   [462]



手づくり食
私の名はミミ  E-Mail 
塩分は全く入れる必要はありません。毎食少量の塩や醤油を入れているようですが、やばいですよ。犬は人間とは全く別の生き物です。あとカルシウムが摂取できていないので、もっと工夫しましょう。
Date: 2012/01/26/16:18:15   [455]

恐縮です !
犬暮らし  
どうもありがとうございます♪
Date: 2012/01/27/23:15:30   [456]



お久しぶりです!
ゆず  
年越す前に来れてよかったです…!(ギリギリですが…;)

実は最近次郎が腰を悪くしてしまいまして…
震えてべったりついてくるので何かあったのかと思い
病院に連れていったら腰痛とのことでした…(;´・・)
初めて次郎が体調を崩して不安でしたが
薬を飲んで回復したようで安心しまいた(*´▽`*)
もう1日中次郎のことで頭がいっぱいで…(笑)
やはり犬も家族ですね^^*
もはや人間の域です(笑)

さてさて…今年はお世話になりました!
来年はもっと犬暮らしさんとお話できればいいなと思います(^O^)♪
次郎共々2012年もよろしくお願いします!
犬暮らしさんと犬暮らしさんのわんちゃんにとって
HAPPYで素敵な年になりますように…(*^-^*)♪
Date: 2011/12/31/23:33:42   [453]

あけましておめでとうございます !
犬暮らし  
こんにちは〜♪
いらしてくださりありがとうございます。
年越しのご挨拶になってしまって失礼いたしました。
ごめんなさい、ゆずさん(*^^*)

ありゃ、次郎くんまだお誕生日過ぎたばかりの若犬なのに腰イタになっちゃいましたか。
でもゆずさんが早めに気が付いてあげて大事に至らず本当によかったですね♪
口をきいてくれればどんなにいいかと思います。
それでなくとも犬は我慢強いといわれていますものね・・・。
なにかジャンプとか高いところから飛び降りるとかしたのかな(^-^)?
腎臓が弱っていて腰が痛くなることもあるらしいので、
春の血液検査を心持ち早めにされてチェックなさってみても安心かと思います(^-^)v


九州は南ですか、北でしょうか(*^-^*)☆
今年もたくさんの幸せがゆずさんと次郎くんとご家族に訪れますように♪♪♪
神奈川からお祈り申し上げます。

またぜひ足繁くお運びくださいませ。
お待ちしておりま〜す♪
Date: 2012/01/02/00:31:03   [454]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

000970
[TOP]
携帯日記レンタル version 1.10
CGIレンタル検索サーチエンジン | 無料レンタル掲示板

DHCオンラインショップホームページ作成 | エムズデザイン